能の花 狂言の花

一観客として、能楽の面白さの一端を伝えられれば、と思っています。 初めてご来訪の方は「はじめに・・・能狂言に寄せて」のカテゴリーをご一読下さい。これまで書いた鑑賞記の索引を載せています。

大蔵流五家狂言会のつづき

五家狂言会の話を書いて、さて翌日も・・・と思ったところで体調を崩しまして、すぐ回復はしたものの、どうにも書き物をする気になれなくなってしまいました。というわけで、二月ぶりで続きです。

大藏流五家狂言会、当日の番組は以下の通りです

雁礫   大名 大藏教義、道通りの者 山本則孝、仲裁人 茂山千五郎
惣八   料理人 山本泰太郎、有徳人 善竹隆司、出家 茂山逸平
棒縛   次郎冠者 善竹隆平、主人 山本則秀、太郎冠者 大藏基誠
茶壺   すっぱ 茂山良暢、中国方の者 茂山童司、目代 善竹大二郎
千切木  太郎 茂山茂、亭主 山本則重、太郎冠者 大藏彌太郎
     立頭 善竹忠亮、
     立衆 茂山千五郎 山本則孝 山本則秀 善竹隆司 善竹大二郎
     女 善竹富太郎

どの曲もそれぞれに面白く、また共演という意味でも、雁礫の大名 大藏教義さんが、大藏家らしい甲高い発声で飄々とした雰囲気なのに対し、道通りの者 山本則孝さんが、山本家らしいかっしりした雰囲気で対照的な面白さを感じるなど、それぞれ、特徴があって楽しめました。

このところ気になっている狂言師、茂山良暢さんも茶壺のすっぱで良い味をだしていました。この夏、五世忠三郎を襲名されていますが、4月の番組にしたがって良暢さんと記載しています。
9月に、NHK「古典芸能への招待」で「上方の大蔵流三家による“狂言づくし”」と題して、狂言三番が放映されました。実は録画したまま最近まで放っておいたのですが、NHKとしては意欲的な番組と思いました。番組は次の通りです。

佐渡狐  佐渡の百姓 茂山忠三郎、越後の百姓 茂山茂、奏者 山口耕道
首引   親鬼 善竹忠一郎、鎮西ゆかりの者 善竹隆司、姫鬼 善竹隆平
     立衆頭 善竹忠亮
     立衆 上吉川徹 小西玲央 中川力哉 上西良介
狸腹鼓  尼・狸 茂山千五郎、喜惣太 茂山千作

解説の大阪樟蔭女子大学教授、森西真弓さんが忠三郎さんの襲名に触れ、活躍を期待したい旨を話されましたが同感です。この番組もたいへん面白かったのですが、生で観たわけではありませんので、テレビ番組のご紹介のみ。

さて五家狂言会に戻って、それぞれが、それぞれの味で良かったのですが、私としては善竹富太郎さんの千切木の女が一番です。富太郎さん、何をやっても面白いのですが、今回の女は出色でした。
あまり狂言の会には出かけていませんが、また機会があればと思っています。
*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***
このブログの記載方法などについてまとめています(リンク) 初めてご来訪の方はお読みいただけると幸いです

大蔵流五家狂言会のこと

昨日は、今年1月の五雲会の後、6月以降は、また観能に出かけていると書きました。
…が、実はその間、4月29日に大蔵流五家狂言会という楽しい会を観に行っています。

この会、一昨年が東京セルリアンタワー能楽堂、昨年が京都金剛能楽堂、そして第三回の今回は梅若能楽学院での公演となりました。

大蔵流五家とは大藏家、茂山千五郎家、茂山忠三郎家、善竹家、山本家の五家で、この五家の若手17人が結成した狂言会がこの会です。
あまり広くない梅若能楽学院のロビーですが、観客の出迎え、見送りにも紋付き袴姿で演者の皆さんが出ていて、なんだかアットホームな雰囲気を感じます。

17人の中では山本泰太郎さんが最年長、次が茂山千五郎さんで、最年少の茂山童司さんまで、三十代、四十代の若手の皆さんが、家を超えて共演しています。昨年の第二回までは、各家毎に舞台を勤める形…「競演」でしたが、今回は例えば最初の曲「雁礫」では、シテ大名を大藏教義さん、道通りの者を山本則孝さん、仲裁人を茂山千五郎さんが演じるといった具合です。

同じ大蔵流とはいっても家々に相当な芸風の違いがあります。その家を超えての共演ということで、どうなのかなぁと思ったのですが、これが実に面白い。まあ、大蔵流と和泉流との異流共演も先代の千作さんの頃からありますから、観たこともない試みという訳ではありませんが、このような催しも実に楽しいものです。

なんだか楽しく、のんびりと舞台に見入ってしまったため、上演された五曲とも取り立ててメモも取っていませんので、個別の鑑賞記を書くことはしませんが、番組と全体の印象など、明日、もう少し書いておこうと思います。
*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***
このブログの記載方法などについてまとめています(リンク) 初めてご来訪の方はお読みいただけると幸いです

「能の鑑賞記索引」の更新

久しぶりに「能の鑑賞記索引」を更新しました。
昨年来、自宅を建て替えるため一時仮住まいをして戻ったり、その間にパソコンが不調となり買い換えたりなどで、すっかり観能記も滞りがち。まして索引の方は手つかずのままになっていました。

久しぶり…たぶん一年ぶりで索引を更新しました。
昨年2月に横浜能楽堂で観た味方玄さんの「重衡」から、3月金剛能楽堂での「満仲」「泰山府君」、4月の国立能楽堂企画公演「翁 十二月往来 父尉延命冠者」「春日龍神 龍神揃」。初めて訪れた鎌倉能舞台での「第六天」。友枝真也さんの新しい会「洩花之能」での「井筒」と「烏帽子折」、さらに下掛宝生流能の会の第二回公演「紅葉狩 鬼揃」。横浜能楽堂の講座「浮舟 彩色」と宝生会月並能での「放生川」まで、11番の索引を記載しました。

この間、九皐会なども観ていますが、既に観能記を書いた曲と被るため、観能記は省略しています。「狂言鑑賞記索引」の方は手が回っておりませんで、もう少し後の予定です。
今年に入ってからも、少しずつ能楽見物に出かけていますが、1月に五雲会を観に行ったことは、以前ブログに記載しました。その後は6月から、いくつかの会を観ていますが、この鑑賞分については、おって鑑賞記を書くつもりです。
*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***
このブログの記載方法などについてまとめています(リンク) 初めてご来訪の方はお読みいただけると幸いです

 | HOME |  次のページ»

カレンダー

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月ごとに

カテゴリー

カウンター


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィールなど

ZAGZAG

頑張らない、をモットーに淡々と行こうと思っています。

FC2Ad