FC2ブログ

能の花 狂言の花

一観客として、能楽の面白さの一端を伝えられれば、と思っています。 初めてご来訪の方は「はじめに・・・能狂言に寄せて」のカテゴリーをご一読下さい。これまで書いた鑑賞記の索引を載せています。

ウィズコロナの日々

7月に入ってから先週まで、春先以来すっかりご無沙汰していた各地の取引先を尋ねていました。今週から久しぶりに自分の机に向かっています。

しかしこの間に新型コロナウィルスの感染が相次ぎ、全国に感染者が広がってきました。水戸でも昨日は一挙に10人の感染が公表されています。
この状況をどう考えればいいのか、素人には分かりかねる所です。検査対象者を大幅に増やしているのだから感染者が増えるのもやむを得ないとか、高齢者や重症者は4月頃と違ってまだまだ少ないので大丈夫だとか、政府の説明を聞くとそんなものかなぁとも思います。またアメリカやヨーロッパと違って、アジアは感染が広がりにくいので、心配しすぎる必要はないという話も聞きます。

たしかに、そうかなとも思うのですが、しかし徹底してPCR検査を行っている韓国の感染者数が累計で1万4千人、日本は3万人超。亡くなった人は韓国の約3百人に対して日本が約千人。最近の1日あたりの感染者数は韓国が100人をほぼ下回っている一方で、日本は500人を超え今日はとうとう千人を超えました。日本の人口が韓国の2倍以上であることを割り引いても、なんだか日本は大丈夫と納得しにくい感じがして割り切れません。
アジアは大丈夫と言っても、フィリピンが8万人、シンガポールが5万人の感染者を出しています。一方で1億人近い人口を抱えるベトナムでは、わずかに420人の感染者しか出していません。素直に説明を信じて良いものか、なんとも腑に落ちません。

あれこれ考えても結論が出るわけではありませんが、この先どうなるのか不安を禁じ得ない毎日です。
私のまわりでは感染の話は出てきませんが、今日もまたマスクをつけて会社に行き、汗をかきつつ仕事をしていたら、なんだか顔にあせもが出来たような・・・
と、コロナの話を書いていても気が滅入るばかりですので、3月の鑑賞記録、未済分をまた少しずつ書いておこうと思います。
まずは能を知る会横浜公演、3月12日に横浜能楽堂で催された舞台の様子を、明日から書いてみようと思います。
*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***
このブログの記載方法などについてまとめています(リンク) 初めてご来訪の方はお読みいただけると幸いです
スポンサーサイト



 | HOME |  次のページ»

カレンダー

« | 2020-10 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月ごとに

カテゴリー

カウンター


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィールなど

ZAGZAG

頑張らない、をモットーに淡々と行こうと思っています。