FC2ブログ

能の花 狂言の花

一観客として、能楽の面白さの一端を伝えられれば、と思っています。 初めてご来訪の方は「はじめに・・・能狂言に寄せて」のカテゴリーをご一読下さい。これまで書いた鑑賞記の索引を載せています。

初めての能楽鑑賞・・・つづき・・・何を着ていこうかと

観能の当日、さて何を着ていこうか・・・
まあ今時そんなことを悩む方はいないとは思うのですが、もし迷っても、少なくとも「能・狂言だから」という意味では心配いりません。



昔は着物の方も少なからず見かけましたし、それなりに正装というか、キチンとした服装の方が多かったようには思いますが、別に気にする話でもなく、いわゆる「普通の」服装でOKです。
とは言え、今でも和服の女性も見かける機会があり、それはそれなりに風情がありますね。



ただし何でも良いとは言っても、そこはそれ舞台を観に行っているので、後ろから見て邪魔になるような服装、持ち物だけは避けて頂けると有り難い。まあ服装で、そんなに邪魔になるというものもないでしょうけど。隣の方が大きな荷物を持っていたりすると、正直言って邪魔だなあと思う時もあります。



それと、ご本人はほとんど気にしていないのだろうと思いますが、思いのほか気になるのが飴。
といってもべたつくからではなく、音の方です。携帯電話は、おおかたの能楽堂で開演前に「マナーモードにして」とか「電源を切って」と注意をしているので、そうそう間が抜けた人も少なくなっている感じですが、飴を袋から取り出す音、包み紙を開く音、これがけっこう気になります。
音を立てちゃまずいと思うのか、そぉっと時間をかけて取り出すので、それだけ長い時間、シャラシャラという音が続きます。
これ、案外お年寄りに多いんですよねぇ。



思わずグチになってしまいましたが、ともかく、衣服や持ち物などは取り立てて気にせず、初めての能楽鑑賞に出発OKです。

スポンサーサイト



 | HOME | 

カレンダー

« | 2006-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月ごとに

カテゴリー

カウンター


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィールなど

ZAGZAG

頑張らない、をモットーに淡々と行こうと思っています。