FC2ブログ

能の花 狂言の花

一観客として、能楽の面白さの一端を伝えられれば、と思っています。 初めてご来訪の方は「はじめに・・・能狂言に寄せて」のカテゴリーをご一読下さい。これまで書いた鑑賞記の索引を載せています。

初めての能楽鑑賞・・・何を持って行こうかと

当日持って行った方が良いものって、あるでしょうか。



私は基本的には、会場入り口に置いてあったり、事前にチケットを入手したときに渡される番組だけでOKと思っています。
ちょっとしたあらすじ程度は記載されているのが普通ですし、前もって、能の本文や全体の流れに目を通していれば、当日は何も見ずに、ひたすら舞台上に集中した方が、充実した観能ができると思います。



多くの場合、能楽堂では当日上演される曲目の謡本が販売されています。これを買っても良いのですが、謡本と舞台上を見比べなくてもなあ・・・と。
もちろん好き好きですから、回りに迷惑さえかけなければ、謡本を見ても何らかまいませんが、せっかくの演技を見落としてしまいそうな気がして、私は持っていても上演中に謡本を見ることはまずありません。



そのほかに、私は持って行ったことはないのですが、オペラグラスを持っておられる方も少なからず見かけます。席が遠い場合など、確かに良いかも知れません。
もっとも他の演劇に比べると能楽堂の観客席は割合狭いので、後の方の席でも「遠くてよく見えない」ということは、あまり無いだろうと思います。



観客席500とか言っても、正面、脇正面、中正面と舞台を取り囲むように観客席が配置されているので、舞台からの距離は割合近くなりますね。



ついでながら、上演中は撮影・録音は禁止というのが普通。開演前に舞台の写真などを撮っている方を見かけたことがありますが、開演前ならOKでしょうね。
記念に・・・ということだったのでしょうか。

スポンサーサイト



 | HOME | 

カレンダー

« | 2006-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月ごとに

カテゴリー

カウンター


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィールなど

ZAGZAG

頑張らない、をモットーに淡々と行こうと思っています。