能の花 狂言の花

一観客として、能楽の面白さの一端を伝えられれば、と思っています。 初めてご来訪の方は「はじめに・・・能狂言に寄せて」のカテゴリーをご一読下さい。これまで書いた鑑賞記の索引を載せています。

能楽座ひたち公演を観る

本日は日立シビックセンターまで、能楽座ひたち公演を観にいって参りました。
朝から曇りの寒い一日でしたが、堪能してきたところです。

曲は友枝昭世さんのシテに宝生閑さんのワキで巻絹、野村萬さんの二人大名をはさんで、粟谷明生さんのシテに宝生欣哉さんのワキで青野守という番組です。
以前にも書いたような記憶があるのですが、この能楽座は流儀を超えて当代一流といわれる能楽師の皆さんが結成したもので、年に数回、主に地方都市で開催されています。
そんな訳で、今回は能がいずれも喜多流ということでしたが、喜多流に限ったものではありません。

それにつけても友枝昭世さんや粟谷明生さんの能・・・地頭を粟谷能夫さんが勤められ、野村萬さんの狂言という番組を、地方のホールの特設舞台で、わずか3千円という入場料で拝見できるのは、嘘のような話です。しかもクオリティが高いときてまして・・・

このところ巻絹はこのブログに何度か登場しましたが、喜多流は初めてです。
喜多も神楽は五段神楽ということで、しかも今回は装束が変わっていまして、大変趣のある神楽でした。

二人大名では大笑いをし、青野守。
喜多流だけにある野守の特殊演出ですが、めったに上演されない形で見ごたえある舞台でした。

というわけで明日から鑑賞記を・・・というのが、いつもの流れなのですが、実は現在、パソコンが故障中でして、やむなくサブノートから更新しています。
これがまた、こういう調べものをしながらのブログ更新には大変使いにくいので、故障をなんとか乗り切ったら、鑑賞記を書こうと思っています。
*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***
このブログの記載方法などについてまとめています(リンク) 初めてご来訪の方はお読みいただけると幸いです

代々木果迢会別会を観に行く

久しぶりの更新です。
本日は代々木果迢会の別会を観に観世能楽堂まで行ってきました。

昨年お知らせをいただいて早速申し込みをし、楽しみにしていた会ですが、期待通りの良い内容だったと思います。
曲は浅見慈一さんのシテで「屋島 弓流 奈須与一語」アイは萬斎さんが勤めました。続いて狂言の「佐渡狐」こちらは万作さんの奏者に万之介さんの佐渡のお百姓。次が浅見真州さんの「卒都婆小町」で、事前にいただいた番組には記載がなかったのですが、一度之次第の小書付でした。
最後が小早川修さんシテで「恋重荷」という番組。

時間も11時開演で5時までかかりましたし、番組も重い曲が多かったということで、しみじみと「観た」感じがしています。
ちょっと寒かったせいか、いささか肩が凝ってしまったのですが、満足しています。見所も満席。代々木果迢会の先生方、わけても浅見真州さんは人気がありますから当然かもしれませんが・・・

番組にあった浅見真高さんの独吟は、体調不良ということで欠番になりました。久しぶりにお姿を拝見できるかと思っていたのですが、残念です。

相変わらずパソコンが不調のため、鑑賞記は後日・・・
*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***
このブログの記載方法などについてまとめています(リンク) 初めてご来訪の方はお読みいただけると幸いです

喜多流自主公演能を観に行く

朝のうち水戸ではみぞれ交じりの荒天でしたが、喜多流職分会の自主公演能を観に、目黒の喜多六平太記念能楽堂まで行ってきました。そうそう、今日は東京マラソンの日で、帰りの電車ではマラソンを走ってきたと思しき方を何人か見かけました。

さて自主公演の方は、いつもの通り能が三番と狂言一番。
能は、粟谷充雄さんのシテで竹生島、狩野秀鵬さんシテの雲林院、そして大島輝久さんのシテで大会という三番。狂言は山本東次郎さんシテの柑子でした。

いつもながら、それぞれに面白く拝見しました。
なかでも、竹生島のツレ佐々木多門さんの舞が印象的でした。きちんとした芸風の方で、前々から好感を持ってみています。
雲林院の典雅な雰囲気も良いですが、喜多流の大会は面を二つかけるという独特の演出で、一度観ようと思っていてついぞ機会がなかったもの。興味深く拝見しました。
東次郎さんの狂言は、いつもながら何ともいえない暖かみがあり、今日も味わい深く拝見したところです。

さて先日来パソコンが不調のため、観能記の更新をお休みしています。
なんとかならないかといろいろ試してみたのですが、どうにもうまくいかず、思い切って新しいパソコンを購入しました。
今のところ設定や、前のパソコンからバックアップしておいたデータの復元などをしていまして、まだ観能記には届きませんが、早晩、更新を再開しようと思っています。
本日の番組もいずれ・・・
*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***
このブログの記載方法などについてまとめています(リンク) 初めてご来訪の方はお読みいただけると幸いです

 | HOME | 

カレンダー

« | 2010-02 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

月ごとに

カテゴリー

カウンター


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィールなど

ZAGZAG

頑張らない、をモットーに淡々と行こうと思っています。

FC2Ad