fc2ブログ

能の花 狂言の花

一観客として、能楽の面白さの一端を伝えられれば、と思っています。曲目の解説、能と狂言の鑑賞記については「索引」を設けてあります。スマホ用、PC用それぞれ用意しましたので、お使いのデバイスにしたがってお選びください。

地震の影響

金曜日の午後から混乱の日々を過ごしています。
我が家は瓦の一部が落ちたのと、食器棚が倒れて大半の食器類が壊れてしまったのが被害の大きなところで、その他、いろんなものが倒れたりしたものの、家族全員怪我もなく無事に過ごしています。

ただ、ここ水戸でも本日13日の夜現在でまだ停電の地域もあり、私の家は通電していますが、我が家を含むかなり広い地域で断水が続いています。
我が家の電気は昨日の夕方通電したものの、ネット接続は基地局に支障があった様で本日までできませんでした。というわけで、地震後はじめて家のPCからブログ更新をしています。

ともかく大変な災害でした。テレビの画面を通して東北各地の様子を見るにつけ、あまりの凄まじさに声もありません。
実は本日は九皐会の三月定例会を観に行こうと、かねて予定していたのですが、常磐線は取手以北は不通状態ですし、仕事柄、昨日も今日も出勤して緊急対応にあたっていますので、とても出掛ける様な状況ではありません。九皐会のHPを見ると本日の定例会は催会されたようですが、仮に観に行けたとしても、とても能楽を楽しめる様な心境ではありませんので、やむを得ないところだろうと思っています。

明日以降も、まだ常磐線は土浦あたりまでがやっとの状態の様で、土浦以北は一体いつ頃復旧するのか見当がつかないそうです。
まだまだ余震も続いていますし、部屋も片付けが済んでいませんが、家族一同無事であったこと、ありがたいことだと感謝しています。

観能記の方は、もう二、三日、落ち着いてから更新したいと思います。
スポンサーサイト



 | HOME | 

カレンダー

« | 2011-03 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月ごとに

カウンター


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィールなど

ZAGZAG

頑張らない、をモットーに淡々と行こうと思っています。