能の花 狂言の花

一観客として、能楽の面白さの一端を伝えられれば、と思っています。 初めてご来訪の方は「はじめに・・・能狂言に寄せて」のカテゴリーをご一読下さい。これまで書いた鑑賞記の索引を載せています。



能楽BASARAと五雲会

昨日16日は、観世流駒瀬直也さんの会「能楽BASARA」を観に出かけました。

先月末に仕事の担当が変わり、まだまだ慌ただしい毎日で、ブログの更新もすっかりお休みしておりました。昨年亡くなった母の一周忌ももう間もなくですし、今年は新盆でもあり、まだしばらくは落ち着けそうにありません。
そんな中ですが、前々から行こう行こうと思っていた「能楽BASARA」、ようやく出掛ける機会を持ちました。

さてチケットを予約した後、午後2時開演というのはいささか余裕があるなぁと、能楽の公演情報などを見ていると、五雲会の番組が目につきました。最初が草薙で、時間から言えばこの後の狂言まで観てもじゅうぶん間に合いそう。
というわけで、水戸を10時少し前の電車に乗り、まずは宝生能楽堂へ。

宝生能楽堂では草薙と苞山伏を観てから国立能楽堂へ。
もちろん2時前ですので余裕あり。林望先生の解説から拝聴しました。

それぞれの感想などは、また追々書いていこうと思っていますが、それにつけても暑い日々。しかも拙宅は、家中揃ってエアコン嫌いでもあり、エアコンが設置してあるのは一部屋だけ。そこもほとんど使わず、エアコン無しの毎日を過ごしています。
昨年比何パーセントの節電・・・と言われても、もう削るものが無い始末。それはさておき、エアコンが嫌いなくらいですから、暑いのは耐えられるのですが、さすがにパソコンに向かって鑑賞記をものするにはいささか不向きな状況です。追々ということで、いささかの期間、ご容赦を・・・

それと、昨日は行き帰りの電車の中で、高島俊男さんの「お言葉ですが」シリーズの文庫を読んでおりました。
十年ほど前、何冊か読んでたいへん面白く思ったのですが、久しぶりにその後を読んでみようと思った次第。ちょうど「訳がワケとはワケがわからぬ」を読み「なるほど!たしかに」と思いまして、本日の上の方の一節も「というわけで」とひらがな表記になっております。高島さんの本の話は、今後、ときどき書いてみようかと思っております。

さすがに暑い

台風が近づいている影響もあるのでしょうか、関東地方もむちゃくちゃに暑いです。昨年の夏も本当に暑かったのですが、梅雨明けはこの三連休のあたりで、昨年の今頃はまだまだ暑さはこれからというところでした。今年は梅雨明けが早いんですね。

そんなわけで、パソコンが熱暴走しないように気を付けつつ使ってまして、鑑賞記も追々という次第です。
五雲会は草薙と苞山伏を観ましたが、いずれも面白く拝見しました。見所は割と空き気味で、いつもながらちょっと勿体ない感じです。
実は、能楽BASARAの方を定家だけにして五雲会は歌占まで観ていこうかと、たいへん迷ったのですが、結局、歌占をあきらめました。今井さんの度会に、和久壮太郎さんのツレは惹かれるものがあったのですが、林望先生のお話も聞いてみたかったのでやむを得ないところです。

ところで昨日ちょっと書きました「訳がワケとはワケがわからぬ」ですが、おわかりになりましたでしょうか?
高島さんの本「漢字語源の筋ちがい―お言葉ですが…〈7〉」(文春文庫)をお読みいただくのが一番ですが、とりあえず簡単に概要を。

もともと「訳」という字には、どこをどう探しても「ワケ」という読みはありませんでした。ところが「訣」という字、これがかつて「ワケ」という読みでよく用いられていたらしいのですね。この手書きの形が「訳」と似ているため、おそらく明治時代に「訳」が「ワケ」と読まれるようになったらしいという話です。
日本語の「わけ」という言葉は、動詞「わける」(文語「わく」)の連用形が名詞化したもので、物事を「わけて」説くことは理由や由来を説明することだから、理由や由来を「わけ」という・・・とまあそういうことだそうで、その意味で、分ける意味を持つ「訣」なら一理あるが「訳」では理屈が通らないと、そんな話でした。
なるほどねぇ

たしか、「本日」が(ホンジツ)なのだから「日本」を(ニッポン)ではなく(ジツホン)と読む読み方があっても良いのではないかという話から、実はそれがジッポン、ジャパンの語源なのだという話も、この高島さんのシリーズで読んだような記憶があります。
(「日本国」と書いて、当時の中国語でジーペンクォみたいな発音だったとか。もちろんカタカナで他国語の音を現すのは不可能ですので、そんな感じというところですが)

 | HOME | 

カレンダー

« | 2011-07 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月ごとに

カテゴリー

カウンター


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィールなど

ZAGZAG

頑張らない、をモットーに淡々と行こうと思っています。

FC2Ad

