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能の花 狂言の花

一観客として、能楽の面白さの一端を伝えられれば、と思っています。 初めてご来訪の方は「はじめに・・・能狂言に寄せて」のカテゴリーをご一読下さい。これまで書いた鑑賞記の索引を載せています。

初雪さらにつづき

出端の囃子で後シテが登場してきます。薄く黄色味のある色大口に白の長絹、天冠には鶏が載っています。鶏というのは、いままで見たことがありません。この曲のみに用いられる物かも知れませんが・・・

後シテは一ノ松に立ち地謡となりますが、地謡が「あれあれ見よや不思議やな」と一句謡うと向きを換えて舞台に向かって橋掛りを進み、「半天の雲かと見えつるが」とシカケ開キして角に出、角トリして舞台をを廻り「白妙の初雪の 翅をたれて」と常座で袖を返すと正中に出「姫君に向かい」とワキ座に向かって膝をついて一礼し、立ち上がると角から大小前へと回って中ノ舞となりました。

中ノ舞を五段に舞い上げると、シテは「この念仏の功力にひかれて」と謡い、初雪の霊が念仏の功徳で極楽に至り、舞い遊ぶ様を示して留となりました。羽根扇から、鳥が羽ばたくように袖を使っての舞で、真っ白な鶏、初雪の可憐な風を表したところです。
(51分:当日の上演時間を記しておきます)

*** 10月金春会 補遺 ***
当日、諸般の事情で一曲目の巴の途中から入り、初雪まで観て帰ってきたことは、先月ブログに書きました。というわけで、その途中から入った巴ですが、当日のシテは本多布由樹さんで、立派な体格の女武者でしたが、それはともかくも巴の最後の部分は各流、またそれぞれのシテの解釈にも寄って、様々な形で演じられます。で、当日の形が印象的でしたので少しばかり書いておこうと思います。

ロンギに続き義仲最後の場面が近づいてきますが、シテは正先で別れを告げるように両手を着いて一礼の後に下居して謡を聞き、やや起きて「巴はともかくも 涙にむせぶばかりなり」と再び両手を突いて、その姿勢のままに片シオリします。
「かくて御前を立ち上がり」で長刀持って立ち上がると橋掛りを見込み、常座へ進んでワキに向き直り、正中から正先へと出ます。

さらに長刀揉みつつ橋掛りへ進みますが、この間に後見が正先に畳んだ水衣を置きます。義仲の遺骸の場所を示す様子です。
シテは二ノ松で謡って舞台へと戻ります。常座に戻り「見奉ればいたわしや」で長刀を落とし、正先の水衣の前まで出て下居し、両手で取り上げます。左手に水衣を掛けて立ち、ワキ正に三、四足、戻って正先を見込むと左に回って常座に下居します。
すると後見が出て、唐織と烏帽子を外して、白の水衣を掛けて女笠を手に持たせます。シテは左手に太刀持って立ち上がり、角に出て角トリ、笠をかざして左に回り、常座あたりでワキに振り返って笠を落とします。
合掌して左手に太刀抱え込み、ワキ正に留拍子を踏んで終曲となりました。
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