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能の花 狂言の花

一観客として、能楽の面白さの一端を伝えられれば、と思っています。 初めてご来訪の方は「はじめに・・・能狂言に寄せて」のカテゴリーをご一読下さい。これまで書いた鑑賞記の索引を載せています。

翁付淡路 武田文志(第四十三回花影会)

観世流 観世能楽堂 2018.04.15
  面箱  山本泰太郎
  三番三 山本凛太郎
  千歳  武田章志
 シテ 武田文志
  ツレ 佐川勝貴
  ワキ 野口能弘
  ワキツレ 則久英志 野口琢弘
  アイ 山本則重
   大鼓 大倉慶之助、小鼓 大倉源次郎
             飯富孔明 田邊恭資
   太鼓 小寺真佐人、笛 藤田貴覚

昨年11月の第四十二回花影会の関寺小町がたいへん印象的だったこともあり、第四十三回も観に行ってみようと思い立って出かけた会です。番組の書き方は変則的ですが、翁付ということで先に翁のみに出演される方を記載してみました。

当日のパンフレットにもあるのですが、昨今、翁付での上演が少ないことに鑑み、花影会は今回の春の会から、春は翁付での上演を試みることにされたとのことです。
この日は翁付淡路から、さらに囃子方が舞台に残ったままで脇狂言「目近」が上演されましたので、13時の開演から二時間半ほどの舞台となりました。

翁については特に所作など記載しませんが、なんと言っても山本凛太郎さんの三番三、初めて観まして実に感慨深いものがありました。
第47回式能で、亡くなった十六世喜多六平太さんの翁に、千歳の披キで山本凛太郎さんが舞い、大変に感動してから早10年を超える月日が経ちました。凛太郎さんは七年ほど前に三番三の披キを済ませていますから、もうすっかり板に付いた芸ではあるのですが、私個人としては、10年以上前の千歳からこの日の三番三へ、大きく飛躍されたように感じられて、たいへん感慨深い一番でした。

翁を勤める武田文志さんは、本来の翁付の形なので続く淡路のシテも勤めます。能楽師としては負担も大きいと思うのですが、能楽堂全体を寿ぐ堂々とした翁でした。蜀江錦がやや青みがかって印象的でした。

このつづきはまた明日に
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翁付淡路のつづき

開演から70分ほどで三番三が退場して地謡が地謡座に移り、脇鼓が退場して淡路となりました。

次第が奏されてワキ一行の出。大臣ワキの野口能弘さん、舞台を拝見するたびに充実感が増しているように感じます。ワキツレは則久さんと野口琢弘さん。脇能らしく三人が登場し、三遍返しに次第を謡ってワキの名乗り。当今に仕える臣下と名乗って、住吉玉津島への参詣を済ませ、淡路国に渡ろうと思う旨を述べて道行。
玉津島神社は和歌浦にあり、ここから舟を漕ぎ出して海路、淡路に向かいます。

短い道行の謡から着きゼリフ。一行は神代の古跡をを尋ねようといってワキ座に下がります。
真ノ一声の囃子で前シテ、前ツレの出。
先に出たツレは段熨斗目に水衣、白大口に朳を肩に担い一ノ松まで出ます。シテは小格子厚板に水衣肩上げ、白大口に、ツレ同様朳を肩に担い、幕前まで出てツレと向き合います。

一セイ、二の句と謡って、ツレが先に立って舞台へ。シテは朳を肩から外し右手に持って常座へと進みます。
シテのサシからツレとの同吟、上歌と続きますが、神代から神の恵みを受けて田を耕し種を納めてきた淡路の地で、頃しも春の田を作るとき。苗代の水に桜も散って雪を思わせる景色を眺めると謡い、上歌の終わりでシテ、ツレが立ち位置を入れ替えて、シテが正中、ツレは角へと移ります。
「雪をもかへすけしきかな」の謡を聞きつつ、ツレは常座で後見に朳を渡して角まで出、シテは肩から下ろした朳をそのまま手に持って常座に立ちます。

ワキが声をかけ、水口に幣帛を立てる様子からみて、ここは御神田かと問います。シテは当社二の宮の御供田なので、内外清浄にして田を作っているのだと答えます。
ワキは続けて、二の宮といういうからには国の一の宮はどこかと問いますが、シテの答えは、当社は二の宮だが、国中の一、二を言うのではないという思いもかけない答えです。さてこのつづきはまた明日に
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翁付淡路またつづき

シテの意外な詞を受け、さらにツレが、当社は二柱の神の神殿なので二の宮というのだと続けます。二柱は伊弉諾と伊弉冉ですが、ワキを交えての問答から「伊弉諾と書いては」「種蒔くと読み」「伊弉冉と書いては」「種を収む」「これ目前の御誓なり」とシテ、ツレの詞、謡が続いて地謡に。
地謡を聞きつつ、ワキはワキ座に、ツレは笛座前に、シテは舞台を一廻りして常座から正中に出て座します。

ワキが、なお当社の謂われなどを物語るように求め、地のクリ。天地開闢の昔、混沌が分かれて清く明らかなるものが天となり、重く濁るものが地となったと謡う地謡に、シテは正中に座して肩上げを下ろし、当社の謂われを語る態でサシ。
木火土金水の五行が陰陽分かれて、木火土の精が伊弉諾となり、金水の精が伊弉冉となったと謡が続きクセに。

クセは居グセで、伊弉諾・伊弉冉の国生みの初め磤馭慮島はこの淡路島のことで、その後大八洲が作られ皇孫が天下った、と国生みの神話が謡われます。
ロンギ、天浮橋の古を現して客人を慰めようとシテが謡い、「烏羽玉の 我が黒髪も 乱れずに 結び定めよ 小夜の手枕」の歌を残して、姿を消してしまったと謡う地謡に、シテは立ち上がって常座で開キ、あらためて送り笛に送られて中入となりました。
この「烏羽玉の」の歌、原典が分かりませんが、なんとなく万葉集にでもありそうな印象の歌です。

シテが幕に入ると、アイ所の者が呼び出されて正中に出、ワキとの問答から当社の謂われなどをあらためて語って下がります。
ワキ、ワキツレによる待謡。謡い終えてワキ一同がワキ座に下がると出端が奏されて、後シテの出となります。
さてこのつづき、もう一日明日に
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翁付淡路またまたつづき

シテは袷狩衣に白地に波の文様の半切、天神の面をかけて透冠の姿で一ノ松に出てサシ。伊弉諾の神は我と謡い「御裔は今に 君の代より」と謡って開キ、袖の露取って舞台に入り、常座に立って神舞となります。

装束付では、面は邯鄲男又は天神とされていますが、面が変わると随分と印象が変わる気がします。個人的には、いささか憂いを含んだ印象のある邯鄲男の方が好きですが、天神だと神の力強さが強調されるような感もあります。そのせいか、神舞も強い感じを受けました。

神舞を舞上げ、さらに謡に乗せてシテが舞います。最後は「千秋の秋津洲 治まる国ぞ久しき 治まる国ぞ久しき」と目出度く舞上げて終曲となりました。
ここまでで二時間半弱。淡路自体は80分ほどの上演です。

シテ、ワキに続き地謡も退場しますが、囃子方はそのまま舞台に残り狂言「目近」になりました。

目近
 シテ 山本東次郎
  アド 山本泰太郎 山本則秀 山本則重

目近はあまり上演されない狂言ですが、末広がりと同様の曲で、果報者が一族を招いての宴で長老達に「目近籠骨」を贈ろうと思い立ち、太郎冠者・次郎冠者に「目近籠骨」を求めさせるという展開です。
末広がり同様に、二人は都に上り、すっぱに騙されて普通の扇を高く買わされて帰り、果報者の不興を買いますが、囃し物をして主の機嫌を直すというもの。和泉流では「籠骨」を「込骨」としているようですが、要は扇の要がしっかりして、骨の数が多い上等の扇を指す詞のようです。

実はこの目近から後、石橋までのメモを紛失しまして、やむなく鑑賞記はここまでです。東次郎さんの果報者が後段で機嫌を直すと舞台全体が目出度い感じに包まれたこと、石橋は師資十二段式の小書が付き、獅子が十二段で舞われましたが、たしかに数えてみると段が十二あり、杉信太朗さんの力ある笛にのせ気迫ある紅白の獅子の舞だったことが印象に残りました。
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