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能の花 狂言の花

一観客として、能楽の面白さの一端を伝えられれば、と思っています。 初めてご来訪の方は「はじめに・・・能狂言に寄せて」のカテゴリーをご一読下さい。これまで書いた鑑賞記の索引を載せています。

朝長 中所宜夫(九皐会若竹能)

観世流 矢来能楽堂 2019.07.28
 シテ 中所宜夫
  ツレ 鈴木啓吾、トモ 桑田貴志
  ワキ 宝生欣哉
  ワキツレ 御厨誠吾 梅村昌功
  アイ 善竹大二郎
   大鼓 佃良勝、小鼓 鵜澤洋太郎
   太鼓 大川典良、笛 栗林祐輔

九皐会の若竹能は、もともと矢来の若手稽古会としてスタートした会だそうですが、平成5年の開始から年月が流れ、先生方も年功を積まれて若手の稽古会というには、いささかそぐわなくなってきたように思います。ともあれ年2回の公演ですが、今年は「道」をテーマにして、3月は花筐と鞍馬天狗を、そして7月にはこの中所さんの朝長と、佐久間二郎さんの井筒が上演されました。
今回は諸般の都合で朝長のみ鑑賞記を書いておきます。

朝長はこれまで二度ほど、ブログで取り上げてきました。喜多流の出雲康雅さんと金春流の山井綱雄さんの演能です。
出雲康雅さんの演能鑑賞記初日月リンク
山井綱雄さんの演能鑑賞記初日月リンク
観音懺法などについて
出雲さんの鑑賞記では、舞台の様子に先立ってこの能の背景となった保元・平治の乱の話など、朝長を巡る歴史の話も少しばかり書いておきましたので、併せて参照いただければと思います。また鑑賞記とは別に、観音懺法の話や、本曲の中入りの形についてなども書いていますので、こちらもご参照いただけると幸いです。

「中入りの形」というのは、本曲のシテは前場では朝長が亡くなった青墓宿の長である女性として登場し、後場ではその亡くなった朝長の霊として現れるのですが、この辺りを巡っての異説があるからです。数ある能の中では、前後で人格が違うという曲も稀有ではありませんが、そうは言っても、本来朝長を弔うべき人であり、ワキ僧による法事の場に最も居るべき人物である青墓宿の長が、中入りで姿を消し、後場で朝長の霊として登場するのはどうもスッキリしない感じも残ります。これについて大阪大学名誉教授の天野文雄さんなどが中心となって研究を進め、いくつかの徴証を積み上げて、朝長は中入のない形が原形だったと結論づけています。この点についても記載しておきましたので、ご参照いただければと思います。
天野さんの説をめぐって
明日につづきます
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朝長のつづき

以前記載したことですが、本曲は下掛りでは前場にシテが一人で登場してきますが、上掛り二流はシテが侍女と太刀持ちを従えて登場します。
宝生はいずれもツレの扱いで、一方の観世では侍女がツレ、太刀持ちをトモとしますが、ともかくもこの二人が出てくる形になっています。今回は観世なので、ツレとトモが出てきますが、このトモがなかなか大変そうです。長い前場の間、太刀を捧げ持っていなければならないため厳しいと思うのですが、桑田さんがきちんと勤められていて印象的でした。

ともかくも、囃子方、地謡一同が着座すると名宣笛が吹かれてワキの出、無地熨斗目着流しに灰色の水衣、角帽子のワキが、同装で紺の水衣のワキツレ二人を従えて登場し常座で名ノリ。ワキツレは橋掛りに下居して控えます。
ワキが嵯峨清凉寺の僧と名乗り、美濃国青墓宿まで朝長を弔いにやってきた旨を述べると、ワキツレが立ち上がって歩み出て舞台中央でワキと向き合い道行。青墓宿への道を謡い着キ台詞。ワキツレが「尤もにて候」と答えて地謡座前に下がると、ワキは常座に行き「所の人」とアイを呼び出して問答になります。
朝長の墓所を教えてほしいというワキに答えて、アイは墓所を指し示し、ワキがワキ座に着座してシテの出を待つ形になります。

次第の囃子でシテ、ツレ、トモの出。シテは無紅唐織着流しで左の手に葉付の小枝を持っています。ツレは紅入唐織着流し、トモは素襖上下に太刀を捧げ持って登場し、シテが正中、ツレがワキ正、トモが常座に出て一同向き合っての次第。
続いてシテが「これは青墓の長者にて候」と謡うとツレ・トモが立ち上がってシテと向き合い三人で謡い継ぎます。下歌、上歌と謡って上歌の最後で立ち位置を入れ替え、シテが常座に、ツレとトモは地謡前に下がります。
シテはツレ、トモに向かい、朝長の墓所で旅人と見える僧が涙を流しているのを認めたことを告げます。
このつづきはまた明日に
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朝長さらにつづき

シテの詞を受けてワキ僧が、自分は朝長ゆかりの者だが忍んで下向してきたと述べて、シテとワキのやり取りになります。このやり取りの詞章は、上掛り、下掛りで大意は変わらないものの、言い回しなどは結構違っています。このやり取りの間に、シテは下居し小枝を置いて「かやうに弔い参らせ候」と合掌します。
ワキが続ける謡のうちにシテは立ち上がり、後見座の方に二足ほど進んで向き直り「げにこれとても二世の契りの」とワキを見込みます。さらなるやり取りから地謡の上歌に。「古葉のみの春草は」で五足ほど進み出て「さながら秋の浅茅原」と下がり、続く「荻の焼原の跡までも」で焼原を見渡すように面を使って二足ほど出、「げに北邙の夕煙」と遠くを見るように面を上げます。
「雲となり消えし空は色も形も亡き跡ぞ哀れなりける」の謡に下がりつつシオリ、おさめます。

ワキが朝長の最期の様子を語って欲しいと言い、シテは正中に下居、ツレ、トモも下居して、シテが語り出します。
語の中身は以前の鑑賞記と同様ですので記しませんが、朝長の最期の様子を、感情を抑えつつ語ります。「抑えつつ」というのは、シテの思いが抑制された表現の向こうに透けて見えるからで、この辺りが能らしい表現であり、シテの力量の現れるところと思います。

シテの語から地謡になり、下歌、上歌と続きますが、上歌は小謡でも謡われる部分。「悲しきかなや 形を求むれば 苔底が朽骨見ゆるもの今ハ更になし」で始まり、死して骨となってしまったことを憐れむ謡になっています。ですが、この謡、最後の部分で「三世十方の仏陀の衆生も憐れむ心あるならば」の後、下掛では「亡魂尊霊もさこそ哀れと覚すべき」と謡うのに対し、上掛は「さこそ嬉しと思ふべき」と謡います。ちょっとした言葉の違いですが、ずいぶんと印象が違います。

ともかくも時移り、地謡の下歌「かくて夕陽影うつる」でシテは目付柱の方に入り日を見る心で目をやり、シテ、ツレ、トモそしてワキも立ち上がります。シテは常座手前で「青野が原の露分けて」と角の方を向き、続く「青墓の宿に帰りけり」の謡に、大鼓の前辺りに進み、ワキもシテを向きます。
シテは向き直るとワキに向き合い、しばらくここに逗留して朝長の跡を弔って欲しいと言います。ワキが答えると、シテは常座からアイに声をかけ、御僧に宮仕え申し候へと言い置いて、ツレ、トモを伴って中入りします。
このつづきはまた明日に
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朝長さらにさらにつづき

トモまで幕に入るとアイが立って常座に進み、この家の長に召し使われる者と名乗ります。旅僧に宮仕えせよと言われたと言いつつ、ワキ正に進んでワキに向き合い、先ほど朝長の墓所を尋ねた僧だと気付きます。
正中に座して、宮仕えせよと命じられたと言い、ご用があればとワキに尋ねます。ワキは朝長の最期を語って欲しいと求め、常のやり取りがあって間語りとなります。
この内容は、以前に記したものと大意は変わりませんので省略しますが、語り終えたアイが下がるとワキの謡い出し。さらに「観音懺法読み奉り」とワキが謡って待謡。「感涙も浮かむばかりの気色かな」と謡い納めると出端の囃子が奏されて、後シテの出となります。

後シテは模様大口に長絹を肩脱ぎにし、黒垂に梨子打烏帽子の姿で登場してきます。常座に立って「あらありがたの懺法やな」と謡い出します。「昔在霊山名法華」と続けますが、昔、霊鷲山にあって説いた法を法華経と名づけ、今は西方にあって阿弥陀仏と名付く、娑婆世界には観世音と現じるが、三世は同一体云々という偈。この姿にワキは合掌します。
この偈は道明寺や高野物狂、さらには狂言の宗論にも出てきます。天台智顗の師である慧思禅師の偈で、智顗の著した書物にあるという説もあるのですが、出典の確認はできませんでした。
ともかくも有難い偈を唱え、地謡と掛け合いで弔いに感謝しつつ、シテは足拍子を踏んで開キ、角へ出て角トリ、舞台を廻って常座に向かい小廻りしてワキに向かい「あら尊の弔ひやな」とワキを向いて開キ合掌します。

ワキが朝長の姿を認め、シテと交互に謡って地謡に。シテは開いて足拍子二つ。袖を返して出、サシ込み開キ。「深夜の月も影添ひて」と左の袖を前に出して見つつ正先へ出、ワキを向いて話しかける風から常座へと進み、小廻りして「御法を説かせ給へや」と開キます。クリを謡って大小前に進み床几に腰を下ろしてサシからクセへと進んで行きます。
このつづきはまた明日に
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朝長またつづき

クセは居グセで、床几に腰を下ろしたまま謡が進みます。このクセの謡、しみじみ読んでみると深い詞章です。
朝長の亡きあと、義朝は信頼する乳兄弟の鎌田政清とともに、政清の舅でもある長田の館に辿り着きます。しかし長田のだまし討ちにあって命を落とてしまいます。
家人に裏切られた訳ですが、一方でこの青墓宿の長は女人の身でありながら、頼られたことから一夜の情けをかけたのみならず、こうして後々まで弔いしてくれるとは、いつの世の契だろうかと謡い、さらに「一切の男子をば生々の父と頼み 万の女人を生々の母と思へとは今身の上に知られたり」と続きます。
梵網経からの言葉のようですが、全ての男を父と思って敬い、全ての女を母と思って大切にせよという教え。先にもふれた天台智顗はこの梵網経の教えについて「菩薩戒義疏」を著しているそうですから、本曲の作者は一連の教えに通暁していたのでしょう。

こののちロンギからシテが立ち上がり、自ら腹一文字にかき切った様を仕方に舞うと「亡き跡弔いて賜び給へ」とワキに向かって合掌し、繰り返す「亡き跡を弔いて賜び給へ」の謡に、左の袖を返して留拍子を踏み、終曲となりました。
(109分:当日の上演時間をおおよそで記しておきます)

さて本曲については、シテの中所さんには思うところがあるようで、当日は『「朝長」を観る前に』として「掌編小説 鎮魂」という、中所さん作の小、小説が書かれたものを頂きました。
簡単に言ってしまうと、室町幕府第六代の将軍、足利義量の早すぎる死を悼み、世阿弥が鎮魂の思いで本曲「朝長」を書き上げたという話です。史実の詳しいことは分かりませんが、なにやら深い思いを感じたところです。いずれこの掌編小説を膨らませて「小説」を書かれるかも知れないので、詳しくは書きませんが、そうした背景に思いを寄せると、一番の能も、またさらに味わいが深くなるように感じます。
朝長はあまり上演の多い曲ではありませんが、不思議と魅力のある一曲で、そうした鎮魂の思いが感じられるからなのかも知れません。

ついでながら、ずっと以前に書いたように藤戸と朝長は、シテの中入に関して改作された様子がうかがえますが、観世流の百番集では藤戸、朝長と並んでいて、なにやら因縁めいたものも感じるところです。
この項終わり
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仲光 中森貫太(能を知る会東京公演)

観世流 観世能楽堂 2019.09.14
 シテ 中森貫太
  満仲 観世喜正、美女丸 佐藤碧、幸壽 野田歩花
  ワキ 森常好
  ワキツレ 御厨誠吾 梅村昌功
  アイ 高野和憲
   大鼓 亀井広忠、小鼓 鵜澤洋太郎
   笛 杉信太朗

能を知る会の東京公演、観世能楽堂では初めてだそうですが、例の字幕表示装置を持ち込んでの公演でした。
中森さんは、いわゆる稀曲の類にも積極的に取り組まれていますが、今回は「仲光」。以前、金剛の「満仲」を観た際に書きましたが、仲光と満仲は同曲です。ただし、それなりに違いもありますので、「満仲」との違いをふまえつつ曲の流れを記載しておこうと思います。
金剛流豊嶋三千春さんの「満仲」ブログ月表示リンク

舞台には、出し置きの形でツレ満仲がアイ従者を伴って登場しワキ座で床几に腰を下ろします。薄い浅黄色の地に金の文様を散らした単狩衣に指貫、風折烏帽子の装束です。
改めて幕が上がり、子方二人が先に出て一ノ松と二ノ松に控え、シテが三ノ松に立って名乗ります。

下掛の「満仲」では、シテ仲光一人が登場して名ノリの後、中山寺に上らせた満仲の子が、学問には心を入れず武芸に明け暮れているので、満仲から迎えに行くよう命じられたことを語ります。さらに自分の子である幸寿が中山寺に召し使われているので、良い機会だから尋ねようと言って、常座から橋掛りを向いて、幕に向かって案内を乞います。これに答えて幸寿が登場し、やり取りの後、幸寿が間に立って美女丸につなぎ、美女丸が幕前に出てきます。

上掛の本はこの部分を欠いていて、先に記したように、シテの出で子方二人を先に出し、シテは三ノ松に立って、中山寺に美女丸を迎えに行きお供をして満仲の御所に戻るところと名ノリます。
シテの装束は、装束附では白大口に、掛直垂または上下直垂裾折込とあります。しかし当日は中森さんが新調された鎧直垂ということで、青の地に、袖口と袴の裾口近くに通された白の括り緒が印象的な凛々しい装束でした。
さてこのつづきはまた明日に
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仲光のつづき

名ノリ終えたシテは子方二人を促し、シテが正中、美女丸が角に出て満仲と向き合う形になります。幸壽は控えています。

満仲が美女丸に経を読んでみよと言いますが、読めない美女丸は「涙に咽ぶばかりなり」と片シオリ。歌は、管弦は、との重ねての問いにも答えられず、地謡の「こは誰が為なれば」で満仲が立ち上がり、正先で美女丸を見込むとワキ座にて狩衣の右肩を外し、太刀を持って「御佩刀を取り給えば」と正先に出て美女丸を斬りつけようとします。
シテは「走り出づるや仲光が」と走り出て満仲を止め、美女丸は逃れて鏡板にクツロギます。
「あやふき美女御前の 御身の程ぞ傷はしき」とおさめる地謡に、満仲はワキ座に戻り、シテは正中で両手を突いて畏まります。

シテ、ツレのやり取りでシテが立ち上がり、満仲が「所詮美女を討って参り候へ」と言うに合わせて、満仲の前で座して太刀を受け取ると、正中へ下がって再び畏まります。
シテが「まづまづ御内へ御入り候へ」と声をかけ、満仲は一度切戸口から退場します。アイは小鼓方の後に控え、子方二人は鏡板のところから後ろを回って笛座の側から舞台に出て、美女丸がワキ座、幸壽が地謡前に座します。
シテは常座に立ち、満仲の怒り様に驚いたものの一先ずは美女丸を逃がそうと言います。正中に出て両手突き美女丸に一先ず逃がす旨を言いますが、幕方を振り返ると立ち上がり「何と申すぞ また御使の立ちたると申すか」と言いつつ受け答えするような態で常座に向かい、下がって大鼓方の前に下居、なんとしようかと思案に暮れる形になります。

地謡が「報いは人の科ならじ」と謡い出すと正に向き直り、「語り語れば時うつる はや首とれや仲光と」の謡に、美女丸が右の手を上げ、シテは腰を一度浮かせてから「言の葉も涙もすヽむこそ 悲しかりけれ」と謡いおさめる地謡に、腰を落としてシオリます。
さてこのつづきはまた明日に
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仲光さらにつづき

シテは上体を起こし「あはれ某御年の程にて候はゞ」と謡い出します。「心に任せぬ口惜しさは候」と面を伏せると、幸壽が「いかに父上」と立って寄り、小鼓方の前に下居してシテに向き、自分の首を取って美女御前と言って主君の目に掛けるようにと言います。

シテは幸壽に向き直り「美女御前に御命に代らうずると申すか」と腰を浮かせ、「さすがに仲光が子にて候」と腰を下ろして正面に向き直り言葉を続けます。
たしかに幸壽の首を取って薄衣に包み夜に紛れて御覧に入れれば、定かには御覧にならないだろうと言い、立ち上がって「御命に代り候へ」と言って幸壽を立たせ階あたりへ。美女丸も立ち上がって角に進み、シテは笛座前で後ろを向いて後見に肩上げしてもらいます。
シテは「時刻移りて叶ふまじと」と言いつつ立ち上がると、「太刀おっ取って仲光は 我が子の後に立ち寄れば」と言いつつ幸壽の後に寄り太刀を構えます。
美女丸が「美女は余りの悲しさに」とシテを止め「泣き悲しみて制すれば」とシオリます。
しかしシテが「なうお主の命に代る事 弓矢取る身の習ひなり」と言う詞で美女丸は下がり、階近くに下居して「悲しやな互に争ふ命の際」と言い、幸壽も階近くに進み出て交互に謡い、シテも交えて地謡に。主君と我が子、仲光も決心がつかず「猛き心にも 弱り果てたる気色かな」の謡に、仲光は下がり腰を下ろします。
子方同士が向き合って謡い、幸壽の「代り申さずは 弓矢の家の名ぞ惜しき」から地謡に。「彼方此方も稚き」と聞いて二人は正面に向き直り、シテは立ち上がると美女丸に寄りますが、面を切って「主君をばいかで手にかけんと」で太刀を抜き、太刀を構えたまま常座に進んで鞘を落とし「我が子ぞと 思ひ切りつヽ親心の 闇討に」で幸壽の後に立って拍子を踏み幸壽を斬る形。直ぐに袖を広げて美女丸を遮る形となり、その間に幸壽は切戸口から退場します。「我が子を夢となしにけり」でシオリ、正中に立ちます。
下掛の「満仲」ではこの後、美女丸が仲光の捨てた太刀を取って腹を切ろうとし、これを仲光が止め美女丸を諫めますが、この下りは上掛にはありませんで、次のアイとのやり取りに移ります。

アイが角に出てシテに向かい、只今の様子を見て落涙してしまったと告げます。
シテはこれを受けて心中を察してくれと言い、美女丸をお供して逃れて欲しいと頼みます。
畏まって候と承ったアイは、美女丸を立たせると、美女丸を諭しつつ橋掛りを進み、恵心僧都のもとを頼ろうと言って退場します。
シテは後見座で肩上げを下ろし、この間に満仲が切戸から出てワキ座で床几に腰を下ろします。

シテ仲光が立ち上がり、満仲へ報告に参上しますが、さてこのつづきはまた明日に
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仲光さらにさらにつづき

シテは常座から正中へと出て両手を突き、ワキ座で床几に腰を下ろした満仲に、美女丸を討ったことを報告します。
仲光と満仲のやり取りが続きますが、美女丸を失った(と信じている)満仲は、幸壽を自分の子としようと言い出します。仲光は幸壽が元結を切って失せてしまったと言い、自分も暇乞いをし出家したいと言います。
地謡が下歌、上歌と親子の哀れを謡ううちに、幕が上がって美女丸を先に立たせたワキが登場してきます。

美女丸が一ノ松、角帽子に水衣着流しのワキが二ノ松に立ってワキの名ノリ。比叡山の恵心僧都と名乗り、子細あって満仲の館に急ぐと言い「かうかう御座候へ」と子方を進ませて鏡板にクツロがせ、自らはあらためて一ノ松から案内を乞います。
シテが立って常座に出て応対します。シテ仲光にワキは「さても幸壽が事は候」と、幸壽の亡くなった子細を含んで声をかけますが、それ以上は言わずに満仲への取り次ぎを頼みます。
仲光が満仲に取り次ぎ、シテは大小前に着座し、ワキは常座に腰を下ろして満仲に向かい合います。満仲が何のための御出でかと問うと、ワキは美女丸の事を申し上げようとやって来たと言い、仲光に申しつけて斬ったと答える満仲に、ワキは心を静めて聞くようにと言って美女丸の子細を語り出します。
美女丸を斬れとの満仲の命に、仲光は主君を手にかけることはできないと迷い、我が子の幸壽の首を切って美女丸として御目にかけたのだと語ります。この言葉のうちに美女丸が出てワキの後ろに立ち、ワキは「されば我が子に代へて思ふ程の」と言いつつ立ち上がって美女丸の後に立って角へと出します。
美女丸は角で両手を突き、ワキは下がって下居します。

満仲は、幸壽が亡くなったのであれば何故に共に自害しなかったのかと美女丸に詰問しますが、ワキは、諸事をさし置いて幸壽が供養と思って美女丸を助けてやって欲しいと言います。
仲光も満仲を向いて両手を突き、地謡に。「猛き心もよわよわと」の謡に、満仲は一度立ち上がった床几に腰を下ろし「領状を申しけり」と美女丸を許した形になります。
さてこのつづきはもう一日明日に
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仲光またつづき

地謡は「猛き心もよわよわと はや領状を申しけり」に続けて「仲光余りの嬉しさに」と謡い、仲光は立ち上がって美女丸を立たせ地謡座前に。ワキは笛座前に座し、仲光は正中へ。
「御盃や菊の酒 仙家に入りし身の 七世の孫に逢ふ事も」の謡に、仲光は満仲に酌をし、さらに美女丸にも酌をして正中に戻り「一世の契の二度逢ふぞ嬉しき」の謡に両手を突いて畏まります。

仲光は体を起こし「親子鸚鵡の盃の」と謡い、地謡が「幾久しさの酒宴かな」と謡うと、ワキが仲光を向いて「いかに仲光」と声をかけます。目出度き折なれば一差し舞う様にと言い、続く地謡の「幾久しさの酒宴かな」の繰り返しに、仲光は袖の露取って正に向き直り答拝から笛の吹き出しで男舞を舞います。
男舞は他流同様、中ノ舞ほどの重い位で、目出度き折とはいうものの仲光の複雑な心情を表現しています。
二段のヲロシで常座に着座、片シオリした後に立ち上がって舞い続けますが、三段でも正先で一度腰を下ろしガッシして立って舞うなどの型があります。「愁傷之舞」の小書が付くと舞の途中で着座してシオルと聞いていましたが、今回は特段の小書は付いておらず、このあたりは中森先生の演出ということなのかも知れません。

ともかくも深い思いを感じさせる男舞を舞上げるとシテのワカ、上扇から開キ、大左右して下がり常座に着座します。「あはれやげに我が子の幸壽があるならば 美女御前と相舞せさせ 仲光手拍子囃し 只今の涙を感涙と思はゞ 如何は嬉しかるべき」と謡いつつ片シオリ。
地謡が「思ひは涙 外目は舞の手」と謡い続け、シテは立ち上がると左の袖を返して左へ向き直りサシて「上露も下露も」と開キつつ下を見、右から小さく舞台を廻って「昨日は歎き 今日は喜の都に帰る」の謡に満仲を向いて正中で座して両手を突きます。ワキが立ち上がって美女丸を立たせ「恵心の僧都は美女を伴ひ」でワキ、子方が橋掛りへと進みます。
シテは正中から常座、さらに橋掛りへと二人を追い「仲光も遥に脇輿に参り」で一ノ松で美女丸の前に下居、ワキは二ノ松に立ちます。「かまへて手習学問ねんごろにおはしませと 御暇申して帰りけるが」の謡に、シテはやや下がって両手を突き別れの挨拶の形。
シテが立ち上がって舞台に戻る一方で、ワキが子方の後ろに回って歩みを進め、シテは正中から二人を見送る形ですが「暫しは御輿を見送り申し」の謡に常座までゆっくり出て、繰り返す「暫しは起こしを見送り申して」で片シオリして下がり「うちしをれてぞ 留まりける」で常座にて正面を向きモロシオリして留となりました。
(72分:当日の上演時間をおおよそで記しておきます)

本曲に登場する満仲はもちろん実在の人物ですし、美女丸は恵心僧都こと源信の弟子として後に源賢法眼として大成します。仲光や幸壽については詳細は分かりませんが、当日の葛西聖司さんの解説に「残酷な物語を昇華するために」こうした物語が作られたとありましたが、仏の加護によって美女丸が後々、立派な僧侶となった仏教説話として理解できるということでしょうか。
中森貫太さんの熱演と、子方二人の好演が光った一番でした。
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