FC2ブログ

能の花 狂言の花

一観客として、能楽の面白さの一端を伝えられれば、と思っています。 初めてご来訪の方は「はじめに・・・能狂言に寄せて」のカテゴリーをご一読下さい。これまで書いた鑑賞記の索引を載せています。

大晦日にひとこと

さて、このブログを始めてから三度目の大晦日がやってきました。
今年は本当に激動の年で、仕事上も冷や汗の出るような問題が次々と起こりました。そんな状況でしたが、能六十三番と狂言三十八番、今年も鑑賞し、ブログに書き綴ってきたところです。

激動の年だったからこそ、観能という時間をもってきたことが、精神衛生上もとても良かったと思っています。仕事が立て込んでいるなかで、東京まで出かけていくのもそれなりに負担ではありますが、その負担によって、日常から離れることが出来たということなんでしょうね。

今年の能六十三番のうち、二十四番は観世流。関根先生の会や銕仙会などに加えて、梅若研能会、代々木果迢会などを初めて拝見したことも、番数が多くなった原因ですね。
狂言は、運良く野村狂言座などにも顔を出すことが出来ました。

来年はどんな年になるのか・・・アナリストの話などを聞くと、経済はあまり期待できそうにありませんが、滅入っていても仕方ないので、一日一日、出来ることを確実に進んでいきたいものと思っています。

12月の観能、五雲会と代々木果迢会別会の鑑賞記が未済になっています。新年は、この能七番と狂言三番の鑑賞記を書いていくつもりです。
鑑賞も、若干数は減るかもしれませんが、観たい会は出来る限りおさえて行きたいと思います。

来年もよろしくお願いいたします。
皆様、良いお年をお迎え下さい。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zagzag.blog72.fc2.com/tb.php/1004-b19b9146

 | HOME | 

カレンダー

« | 2020-03 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月ごとに

カテゴリー

カウンター


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィールなど

ZAGZAG

頑張らない、をモットーに淡々と行こうと思っています。