FC2ブログ

能の花 狂言の花

一観客として、能楽の面白さの一端を伝えられれば、と思っています。 初めてご来訪の方は「はじめに・・・能狂言に寄せて」のカテゴリーをご一読下さい。これまで書いた鑑賞記の索引を載せています。

天地人之会を観に行く

本日は三連休の最終日。昨日とは打って変わって関東地方は良い天気で、「行楽日和」の言葉がふさわしい一日でした。
そんな中、国立能楽堂に金剛流、工藤寛さんの主催する天地人之会を観に出かけたのですが、三連休の混み具合などには無頓着だったため、久しぶりに高速バスに乗って散々な目に遭ってきました。

とは言え、能二番、狂言一番の番組は興味深いもので「ああ、能楽を観るのは良いものだ」としみじみ楽しんだところです。天地人之会では、毎回、武蔵野大学講師をされている三浦裕子先生の解説があり、三番それぞれについて簡単なお話がありましたが、こうしたお話を少し聞いてから実際の能楽を観ると、また新たな発見があります。

おりしも六本木の国立新美術館では第41回の日展が開かれていまして、午前中はこちらへ。これまた興味深いものでしたが、さらに能楽堂ではドイツから来たという老人に話しかけられたり、能楽以外でも何かと面白い一日でした。
帰りのバスで疲れてしまいまして、とりあえず今晩は「天地人之会を観てきた」というだけを記して、終了とします。
*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***
このブログの記載方法などについてまとめています(リンク) 初めてご来訪の方はお読みいただけると幸いです
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zagzag.blog72.fc2.com/tb.php/1276-9807eef5

 | HOME | 

カレンダー

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月ごとに

カテゴリー

カウンター


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィールなど

ZAGZAG

頑張らない、をモットーに淡々と行こうと思っています。