FC2ブログ

能の花 狂言の花

一観客として、能楽の面白さの一端を伝えられれば、と思っています。 初めてご来訪の方は「はじめに・・・能狂言に寄せて」のカテゴリーをご一読下さい。これまで書いた鑑賞記の索引を載せています。

新春二日目

本日はやや遅く起きて、のんびりとした正月気分です。
NHKの新春能狂言も二曲目の舟渡聟のみを視聴。本日は茂山千作、七五三さんの「魚説経」と、野村万作、萬斎、石田幸雄さんの「舟渡聟」の二曲。魚説教は一応ビデオに撮っておいたので、後ほど観ることにしました。

舟渡聟の方は、以前、三宅右近さんの舅で観た鑑賞記を書いています。基本的に同じ形ですので、曲の展開は触れませんが、まずもって面白い狂言であることは間違いありません。萬斎さんが桃色のような、いかにも聟入りの晴れの衣装といった感じの素袍を着け、正月らしい目出度い舞台の気分でした。

明日は金剛永謹さんのシテで巻絹。金剛の巻絹は、工藤寛さんシテで先日拝見しましたが、明日の放映は金剛能楽堂での収録でしょうかね。そうなると囃子方も関西の方ということになりそうですが、明日も観てみようと思います。

そうそう24日には喜多流の松風。ほほーっ。
以前から書いている通り、やはりテレビはテレビで能楽堂で観る能狂言とは別物ですが、そうは言っても、水戸で地デジが開始されて間もなく液晶テレビに買い換えたので、以前のテレビに比べれば随分と良い感じにはなっています。
どんな演技をなさるのか、研究的な意味では十分役に立つかなあと思います。

さて正月のお休みもあと一日、明日は来週の準備でもしますかね
*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***
このブログの記載方法などについてまとめています(リンク) 初めてご来訪の方はお読みいただけると幸いです
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zagzag.blog72.fc2.com/tb.php/1308-8bf6bc5c

 | HOME | 

カレンダー

« | 2020-07 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月ごとに

カテゴリー

カウンター


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィールなど

ZAGZAG

頑張らない、をモットーに淡々と行こうと思っています。