FC2ブログ

能の花 狂言の花

一観客として、能楽の面白さの一端を伝えられれば、と思っています。 初めてご来訪の方は「はじめに・・・能狂言に寄せて」のカテゴリーをご一読下さい。これまで書いた鑑賞記の索引を載せています。

代々木果迢会別会を観に行く

久しぶりの更新です。
本日は代々木果迢会の別会を観に観世能楽堂まで行ってきました。

昨年お知らせをいただいて早速申し込みをし、楽しみにしていた会ですが、期待通りの良い内容だったと思います。
曲は浅見慈一さんのシテで「屋島 弓流 奈須与一語」アイは萬斎さんが勤めました。続いて狂言の「佐渡狐」こちらは万作さんの奏者に万之介さんの佐渡のお百姓。次が浅見真州さんの「卒都婆小町」で、事前にいただいた番組には記載がなかったのですが、一度之次第の小書付でした。
最後が小早川修さんシテで「恋重荷」という番組。

時間も11時開演で5時までかかりましたし、番組も重い曲が多かったということで、しみじみと「観た」感じがしています。
ちょっと寒かったせいか、いささか肩が凝ってしまったのですが、満足しています。見所も満席。代々木果迢会の先生方、わけても浅見真州さんは人気がありますから当然かもしれませんが・・・

番組にあった浅見真高さんの独吟は、体調不良ということで欠番になりました。久しぶりにお姿を拝見できるかと思っていたのですが、残念です。

相変わらずパソコンが不調のため、鑑賞記は後日・・・
*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***
このブログの記載方法などについてまとめています(リンク) 初めてご来訪の方はお読みいただけると幸いです
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zagzag.blog72.fc2.com/tb.php/1329-a6cc5146

 | HOME | 

カレンダー

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月ごとに

カテゴリー

カウンター


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィールなど

ZAGZAG

頑張らない、をモットーに淡々と行こうと思っています。