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能の花 狂言の花

一観客として、能楽の面白さの一端を伝えられれば、と思っています。 初めてご来訪の方は「はじめに・・・能狂言に寄せて」のカテゴリーをご一読下さい。これまで書いた鑑賞記の索引を載せています。

大会さらにさらにつづき

準備が整うと出端が奏され、いよいよ後シテの出です。
赤の半切に紫の水衣。沙門帽子を一回り大きくしたような頭巾を被って掛絡をかけています。左手には教典を持ち、重みのある登場ですが、なんといっても眼を引くのはその面。金色に輝く仏像のようですが、これがまたでかい。釈尊の霊鷲山説法を見せるということで、天狗が釈迦の姿になって現れてきたという設定です。

以前の鑑賞記にも書いたのですが、喜多流ではこの後シテ、仏像のような釈迦の面を掛けて出てきます。今回の鑑賞記の初日に「実は喜多流の大会を前々から観ようと思っていて機会が無く」と書きましたが、この釈迦の面を掛けて出てくる後シテを観てみたいと、前々から思っていた次第です。

前回の宝生流もそうですし、観世流などでも、後シテは大べし見を大会頭巾に包んで登場しますが、喜多流では大べし見の上に釈迦を重ねて出るという特別な形です。他流でもこうした例はあるらしいのですが、二つの面を重ねるというのは喜多流が本家の様子。
甲子夜話に、将軍家宣の時に喜多七太夫が大会を舞うよう命ぜられて大べし見と釈迦の面を賜ったという話が出ているようで、このあたりが起こりなのかもしれません。

もともとは単に面を重ねたのでしょうけれども、そのうち工夫する人がいて、大べし見にぴったり合うように仏面を作ったようで、現在はこの形のもの、つまり目の位置もきちんと合う様になっているものを用いるそうです。下側の面は常の大べし見ではなく、釈迦の面に合わせて作られたものなので釈迦下と呼ぶとも。

さて話は戻って、後シテは立派な頭巾にきらびやかな装束で堂々と橋掛りを進み一ノ松で謡い出します。
このつづき、もう一日明日に
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