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能の花 狂言の花

一観客として、能楽の面白さの一端を伝えられれば、と思っています。 初めてご来訪の方は「はじめに・・・能狂言に寄せて」のカテゴリーをご一読下さい。これまで書いた鑑賞記の索引を載せています。

舎利さらにさらにつづき

舞台に入ったアイは舎利が無くなっていることに気付いてワキを問いつめます。
ワキは怪しい里人が足疾鬼の霊だった事情を語ると、アイはワキを疑ったことを詫び正中に着座して舎利の謂われを語ります。さらに一畳台の前に片膝をついて数珠を揉み「南無韋駄天」と祈って狂言座に下がります。

舞台は天上界という設定になり、イロヱ出端で後シテが舎利を持って登場。シテが正中へ進んで幕の方を振り返ると、囃子が早笛になってツレの登場となります。
シテは一畳台の笛座側に右袖を被いて隠れた形。

ツレ韋駄天は早笛で走り出て、常座で名ノリます。シテはツレの登場に「いや叶ふまじとよ」と謡って立ち、シテ・ツレが足拍子を踏み重ねて舞働となります。
シテは幕前まで逃げ、追ってきた韋駄天と二ノ松で打ち違って再び舞台に戻ります。

さらに大ノリの謡のうちにシテが台上に乗ると、ツレも台に飛び上がり「追っ下す」と一畳台からシテが追い落とされます。ここで韋駄天が追い掛ける型を見せるイロヱ。台を降りて隠れた形のシテを、目付側に台を降りたツレが回り込んで見つけた形を見せます。
さらに大ノリの謡にのって、シテ・ツレの争いが演じられ、一畳台に上がったツレが台の前に座したシテを打ち、シテが差し上げた舎利を取って幕へ走り込みます。
シテは台に飛び上がり、飛び降りて橋掛りへと進み、三ノ松で飛び返って袖を被き立って留拍子。
こういう曲は一日の最後に観るとスッキリした感じになりますね。
(62分:当日の上演時間を記しておきます)
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このブログの記載方法などについてまとめています(リンク) 初めてご来訪の方はお読みいただけると幸いです
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