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能の花 狂言の花

一観客として、能楽の面白さの一端を伝えられれば、と思っています。 初めてご来訪の方は「はじめに・・・能狂言に寄せて」のカテゴリーをご一読下さい。これまで書いた鑑賞記の索引を載せています。

松尾 朝倉俊樹(宝生会月並能)

宝生流 宝生能楽堂 2010.11.14
 シテ 朝倉俊樹、ツレ 高橋憲正
  ワキ 殿田謙吉、アイ 山本則孝
   大鼓 亀井広忠、小鼓 幸正昭
   太鼓 桜井均、笛 小野寺竜一

松尾「まつのお」と読みます。高砂や弓八幡などと同様に後場で神舞が舞われる脇能ですが、宝生流だけが現行曲としています。このあたりをめぐっての話は後ほど書くこととして、まずは舞台の流れから。

舞台にはまずワキ臣下とワキツレ従臣が登場してきます。脇能らしく真ノ次第で登場し、舞台中央で次第を三遍返しに謡ってワキの名乗りとなります。
ワキはいわゆる大臣ワキの装束で、霊験あらたかという松の尾の明神に初めて参詣する由を述べ、ワキツレの大日向さん、則久さんともども道行。御所を出て西に向かい、嵯峨野、大井神社から嵐山渡月橋を渡って松尾へと進んだのか「上は嵐の山風の 声も通ひて松の尾の 神の宮居に着きにけり」と松尾の明神へとやって来ます。

ワキの一行がワキ座へと進んで着座すると真ノ一声。しばらく囃子を聞いていると、ツレの若い男が先に立ち、シテ老人が続いて登場してきます。
橋掛りを進み、ツレ一ノ松、シテ三ノ松で一声。続いてシテのサシ、二人での謡と続き、松尾社の尊さを讃え、さらには長月の紅葉の様子から秋の心持ちを謡います。

ツレは白大口に無地熨斗目、ヨレの水衣で右手に扇を持っての形。高橋憲正さん、先月の黒塚を観ることができませんで大変残念でしたが、今回は直面のツレなので、ちょっと良かったかなというところ。
シテ朝倉さんは高砂同様の、白大口に小格子厚板、シケの水衣を肩上げにし、右肩に杉箒を担っています。
このつづきはまた明日に
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このブログの記載方法などについてまとめています(リンク) 初めてご来訪の方はお読みいただけると幸いです
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