FC2ブログ

能の花 狂言の花

一観客として、能楽の面白さの一端を伝えられれば、と思っています。 初めてご来訪の方は「はじめに・・・能狂言に寄せて」のカテゴリーをご一読下さい。これまで書いた鑑賞記の索引を載せています。

年末にひとこと

このブログを始めて5回目の大晦日になりました。
今年は夏に母を亡くし、仕事上も休日の用事が多くなったために、観能番数はこのブログを始めて以来、最も少ない能三十一番、狂言十六番にとどまりました。
数は少なくなりましたが、それぞれに感ずるところのある観能だったと思い返しています。

さらに今年は関根祥人さんの訃報に驚きを禁じ得ませんでした。
本当に惜しい方を亡くしたと思います。これからいよいよという年代ですのに、心からご冥福をお祈りしています。

しかし能楽という演劇自体がまさに一期一会の芸術ですし、演者が長命だったとしてもその時の演技は二度と戻ってきません。そうした意味でも来年も一番一番を大切に拝見していきたいと思っています。

ブログのヒット数はおかげさまで16万を越えました。ご来訪いただいた皆様のおかげと感謝しています。
あまり自分の感想にはふれずに、舞台の展開を淡々と記述するスタイルを主として、これまでこのブログを書いてきました。いずれ自分自身の感想を中心としたものも書いていこうと密かに思っているのですが、それはもうしばらく先、できれば現行曲の大方をカバーしてから・・・と考えています。
いわゆる能評といった立場とは異なるものですが、私自身の記録としてこんな形を守っているところです。お読みいただく皆様にも、何か役に立つことがあれば幸いです。

来年もよろしくお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zagzag.blog72.fc2.com/tb.php/1533-4cbc8a87

 | HOME | 

カレンダー

« | 2020-05 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月ごとに

カテゴリー

カウンター


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィールなど

ZAGZAG

頑張らない、をモットーに淡々と行こうと思っています。