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能の花 狂言の花

一観客として、能楽の面白さの一端を伝えられれば、と思っています。 初めてご来訪の方は「はじめに・・・能狂言に寄せて」のカテゴリーをご一読下さい。これまで書いた鑑賞記の索引を載せています。

竹生島さらにつづき

ワキの申し出に、シテは「この島は霊地なので否と言うのも神意に違うか」とワキを舟に乗せることにし、ツレが「さらばお舟を参らせん」と謡ってワキの方を向きます。この部分の詞章、シテとツレへの配分が観世と宝生で違っていることは、以前の記事に書いた通りです。

地謡の下歌で、シテもワキの方を向き右手を上げてワキを舟に招ずる形。ワキは舟に寄り前の部分に乗り込みます。シテは棹に手を掛けて漕ぐ形から、ツレとワキが下居して舟中に落ち着いた形になると棹を下ろして上歌となります。

上歌の詞章に合わせて、シテはゆっくりとワキ正の方に向きを変えて、面のみを目付柱の方に戻して浦々を眺める雰囲気です。
「旅の習の思わずも」と面を伏せて思う様子から、徐々に面を上げて「竹生島も見えたりや」と遠くを見るような風情になります。さらに「月海上に浮かんでは」と再び棹に手を掛けて漕ぐ形となって正に面を上げ長閑な風情を表します。

シテの「舟が着いて候 御上がり候へ」で舟が竹生島に着いたことになり、ワキ、シテのやりとり。シテの「この尉が御道しるべ申そうずるにて候」に対してワキが「さらば御共申そうずるにて候」と答え、一同が舟を下りる形で立ち上がってワキはワキ座に、ツレは笛座前に立ちます。
シテは棹を後見に渡すと、正中からややワキ正に寄ったあたりに立って宮を見る形になると、シテはワキに「これこそ弁財天にて候へ」と示します。

ワキは弁財天の有り難さを讃えますが、続いてツレの若い女が上陸したことについての不審を述べる形になります。シテが答え、ワキはワキ座に、シテが大小前に進んで一同下居。シテの肩上げが下ろされます。
クセとなり、シテの上げ端の後、ツレが立ち上がって目付へ進み、ワキを向いた後に「社壇の 扉をおし開き」と扇で戸を開く形から宮の作り物に中入りします。
続いてシテも立ち上がり「我はこの海の主」とワキを振り返り「波に入らせ給ひけり」と常座で正面を向いて、来序で中入となります。

このつづきはまた明日に
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このブログの記載方法などについてまとめています(リンク) 初めてご来訪の方はお読みいただけると幸いです
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