FC2ブログ

能の花 狂言の花

一観客として、能楽の面白さの一端を伝えられれば、と思っています。 初めてご来訪の方は「はじめに・・・能狂言に寄せて」のカテゴリーをご一読下さい。これまで書いた鑑賞記の索引を載せています。

九皐会を観に行く

本日は二月の五雲会以来、ほぼ二月振りに能を観に出かけてきました。
まだ常磐線は特急が運転されていないので、久しぶりに普通列車です。幸い勝田以南は普通列車のみとは言え、ほぼ通常のダイヤ通りに動いているので、なんとか予定通りに矢来能楽堂に到着することが出来ました。

源氏供養と大江山、狂言は悪坊ですが、鑑賞記は例によって明日以降、更新の予定です。
それにつけても震災から一月。東京まで出掛けるとなんだか夢のようです。茨城県内は各所で住宅の瓦が落ちていたり・・・私の家も瓦が落ちたので工事をお願いしています。正直のところちょっと大変です・・・駅のホームや屋根が損傷して修理の後があったり、震災の爪痕と感じられるところが少なくないのですが、東京まで行くと見た目には影響なさそうです。

上野駅も、いつの間にか駅ナカの店々が新しくなり、賑わっています。
しかも例のパンダ人気で、上野動物園に入園するまでに一時間、パンダを見るのにはその後さらに一時間半並ぶ必要があると、駅のアナウンスが繰り返されていました。

もちろん以前にも書いたように、私はなにかにつけ「自粛」といった風潮になるのはどうかなあと思っておりまして、賑わいもけっして否定的には見ていません。できればこの賑わいが全国に広がって、みんな元気に、経済活動も活発化すると良いと思っています。

三月の九皐会は、常磐線も動かず高速も通行止め、なにより復旧のため土日も出勤しましたので拝見できませんでしたが、今月、こうして観に行けるのはありがたいことです。
先月の会の様子、非公開でコメントを戴きました。ありがとうございます。大変な中だったと思いますが、会を催すことが出来て良かったです。
*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***
このブログの記載方法などについてまとめています(リンク) 初めてご来訪の方はお読みいただけると幸いです
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zagzag.blog72.fc2.com/tb.php/1603-13fb7620

 | HOME | 

カレンダー

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月ごとに

カテゴリー

カウンター


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィールなど

ZAGZAG

頑張らない、をモットーに淡々と行こうと思っています。