FC2ブログ

能の花 狂言の花

一観客として、能楽の面白さの一端を伝えられれば、と思っています。 初めてご来訪の方は「はじめに・・・能狂言に寄せて」のカテゴリーをご一読下さい。これまで書いた鑑賞記の索引を載せています。

九皐会を観に行く

本日は五月の九皐会を観に矢来能楽堂に行ってきました。
関東地方では、ここ数日にない良く晴れた日で気温も高め。上着無しで十分な感じです。飯田橋の駅から神楽坂界隈を歩いてみましたが、なんだかとても良い気持ちです。二月ほど前に震災があったなんてウソのよう。
実は昨日、震災以来初めて親戚のお墓に御参りをしようと出掛けてみたのですが、ほとんどの墓石が倒れてしまっているという、余りの状況にしばし声も出ませんでした。昨日と今日で、なんだか夢のようです。

今日の九皐会は観世喜正さんのシテで小塩、遠藤喜久さんのシテで歌占、そして狂言が佐渡狐という番組でした。
で、鑑賞記はまた明日からというつもりですが、実は今回から思うところありまして、基本的にこれまでブログに鑑賞記を書いていなかった曲のみ掲載しようと思っています。

良く出る曲は本当に何度も観ていまして、もちろん毎回何かの発見はあるのですが、毎々ブログに書こうとするといささか書きにくく苦戦しています。このブログのスタイルとして、個人的に感じたところは極力書かないことにしているので、だんだん書くのが難しくなってしまいます。せっかく楽しみで書いているのが負担になっても仕方ないので、割り切ってみることにしました。
流儀によっての違いや、小書などで、特に書いておいた方が良いと思われる時は、更新もありと思っていますが、いずれにしてもこだわるものではありません。

というわけで、今回は小塩のみ更新の予定です。
*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***
このブログの記載方法などについてまとめています(リンク) 初めてご来訪の方はお読みいただけると幸いです
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zagzag.blog72.fc2.com/tb.php/1615-184844e3

 | HOME | 

カレンダー

« | 2020-04 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月ごとに

カテゴリー

カウンター


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィールなど

ZAGZAG

頑張らない、をモットーに淡々と行こうと思っています。