能の花 狂言の花

一観客として、能楽の面白さの一端を伝えられれば、と思っています。 初めてご来訪の方は「はじめに・・・能狂言に寄せて」のカテゴリーをご一読下さい。これまで書いた鑑賞記の索引を載せています。

六年を想う

このブログを開設したのは6年前、平成18年の6月です。ただしこのブログの記事はそれより3ヶ月ほど早い18年の3月5日から始まっています。以前にも書いたことがありますが、3月5日に「能楽にまつわるブログ」を書いてみようと思い立ち、別なサイトで書き始めたのですが、諸般の事情から3ヶ月ほどで、このFC2に引っ越してきたという次第です。

その際に、3月からの記事も移設したため、ブログ開設前の記事があるという、そんな具合になっています。

それにつけても6年というのは、自分でもちょっと驚きです。けっこう長いこと書いてきました。
それでも鑑賞記を書いた曲は能で170曲ほどですから、現行曲を網羅するにはまだまだ遠い道のりです。この先は稀曲と言われるような曲も少なからずあって、果たして現行曲すべての鑑賞記を書けるのかどうか分かりませんが、少しずつも観て、書いていきたいと思っています。

またこの間に、観世流関根祥人さんをはじめ、素晴らしい演者が世を去りました。思い起こすと寂しい限りですが、その活躍の一端を観能記の形で残すことができたことは、私自身にとって意味あることと感じています。

昨年来、ブログ更新も途切れがちにはなっていますが、無理のない程度に書いていければと思います。6年目の3月を終えるにあたって、ひと言書いておこうと思った次第です。
*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***
このブログの記載方法などについてまとめています(リンク) 初めてご来訪の方はお読みいただけると幸いです
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zagzag.blog72.fc2.com/tb.php/1712-60ec1d96

 | HOME | 

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月ごとに

カテゴリー

カウンター


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィールなど

ZAGZAG

頑張らない、をモットーに淡々と行こうと思っています。

FC2Ad