能の花 狂言の花

一観客として、能楽の面白さの一端を伝えられれば、と思っています。 初めてご来訪の方は「はじめに・・・能狂言に寄せて」のカテゴリーをご一読下さい。これまで書いた鑑賞記の索引を載せています。

「能の鑑賞記索引」更新

半年ぶりですが、能の鑑賞記索引を更新しました。
以下の22番ですが、この期間はほとんどが観世流と喜多流です。
 鵜祭(本田光洋)、実盛(観世銕之丞)、三山(津村禮次郎)、
 小鍛冶 黒頭別習(観世銕之丞)、難波梅(梅若玄祥)、
 俊寛(中所宜夫)、木曽 願書・恐之舞(観世喜正)、
 船弁慶 重キ前後之替・船中之語・早装束・舟唄(観世喜正)、
 国栖 白頭・天地之声(観世銕之丞)、籠太鼓(笠井陸)、
 国栖(友枝昭世)、西行櫻(中森貫太)、
 山姥 白頭(中所宜夫)、通盛(出雲康夫)、飛鳥川(粟谷充雄)、
 雲雀山(松井彬)、芦刈(観世芳伸)、
 班女 笹之伝(観世銕之丞)、安達原 白頭 急進之出(岡久広)、
 夕顔 山ノ端之出 法味之伝(野村四郎)、龍虎(浅見慈一)

宝生の能をしばらく観ていませんね。宝生能楽堂には行っているのですが・・・
狂言の方は、いずれまた索引を更新しようと思っています。

忙しい、忙しいと言いながら、ずっと調子の悪かったVistaのパソコンに、Windows8のプレリリース版を入れてみようなどと思い立ち、夕べから作業に勤しんでおりました。これだから暇にならない訳です。
・・・Windows8は軽快です。パソコンがタブレットか、らくらくスマートフォンみたいな画面になっちまいましたが、Vistaの重さに苦戦していたパソコンが生き返っています。これは製品版も買ってみようと思わせますネ

能の鑑賞記 索引
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zagzag.blog72.fc2.com/tb.php/1778-928c661d

 | HOME | 

カレンダー

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月ごとに

カテゴリー

カウンター


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィールなど

ZAGZAG

頑張らない、をモットーに淡々と行こうと思っています。

FC2Ad