能の花 狂言の花

一観客として、能楽の面白さの一端を伝えられれば、と思っています。 初めてご来訪の方は「はじめに・・・能狂言に寄せて」のカテゴリーをご一読下さい。これまで書いた鑑賞記の索引を載せています。

このところの様々な出来事

振り返ってみても、1月14日の首都圏の降雪はホントに大変でした。雪国の方からすれば、たかだか10㎝程度の雪で何を騒いでいるんだ・・・というところでしょうけれども「降ってもみぞれ」程度の予報で、ノーマルタイヤのまま出かけた多くのドライバーが各所で立ち往生してしまい、至る所で渋滞どころか「一時間待っても1㎝も動かない」といった事態を引き起こした訳です。
あまりにそのインパクトが大きくて、せっかく久しぶりで出かけた一月の銕仙会も、観能記を書く気力が出てこないままに日数だけが過ぎてしまいました。

あの降雪の後あたりから体調も冴えなくなり、しばらく不調を引き摺ってしまいました。そしてなんと1月27日、ようやく体調も戻ってきた日曜日に「1月31日まではWindows8へのアップグレードが3,300円」という宣伝文句にのせられてアップグレードを試みたところ失敗! 結局、従前の環境を引き継げずに愛機はサラのWindows8パソコンになってしまったのでした。
ここから従前に近いアプリケーション構成をWindows8上で築くのに一週間を要し、ようやく落ち着いてきた今日この頃です。

かつてはパソコンを自作したり、調子が悪くなるとクリーンインストールをし直したりなどしていたため、今回のトラブルも、デバイスドライバーを替えてみたり、ま、どこに手を入れれば良さそうか程度の判断はつきました。そういう意味では、かつての記憶が役だったわけですが、でも正直のところ、しばらくこうしたことをしていなかったので「面倒」と感じたところです。かつては「面白くて」たまらなかったのですが・・・

何はともあれ、久しくそのままになっていた一月の銕仙会の鑑賞記、当日は降雪のため翁付老松しかみておりませんが、この記録を書いておこうと思います。
明日につづきます
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zagzag.blog72.fc2.com/tb.php/1841-90cd11f0

 | HOME | 

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月ごとに

カテゴリー

カウンター


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィールなど

ZAGZAG

頑張らない、をモットーに淡々と行こうと思っています。

FC2Ad