能の花 狂言の花

一観客として、能楽の面白さの一端を伝えられれば、と思っています。 初めてご来訪の方は「はじめに・・・能狂言に寄せて」のカテゴリーをご一読下さい。これまで書いた鑑賞記の索引を載せています。

スポンサーサイト


のうのう能特別公演を観に行く

昨日は強風の中、国立能楽堂へ「のうのう能特別公演」を観に行って参りました。今回は常磐線を使っておりませんが、案の定、風のために遅延した様子です。

さて今回の「のうのう能」は源氏物語をめぐってということで、「源氏供養」と「須磨源氏」の仕舞をそれぞれ観世喜之さんと梅若玄祥さんが舞い、狂言の「舟渡聟」を挟んで、能は「住吉詣」という番組でした。「舟渡聟」も「住吉詣」に舟が出てくるのにちなんでの選曲だそうです。

冒頭、東京学芸大の河添房江先生の解説がほぼ30分ほど。
なかなかに面白い解説だったのですが、その中で、この曲は上演回数も少なく、河添先生自身も初見であるとのお話がありました。もちろん、と威張る話でもありませんが、私も初見です。
久しぶりに大角征矢さんの観世流演能統計で拝見すると、昭和11年から平成21年までの60年間で上演回数が30回。二年に一度、全国どこかで演能されることがある、という程度。上演数の順位でいうと206曲中183位という次第です。

ついでながら大角さんの統計については、以前もこのブログで取り上げたことがありますが、以前は平成11年までの50年間の統計でした。しかしその後も作業を続けられていたご様子で、平成21年までの60年間に統計が進んでいます。
玉壷庵主人こと久下昌男さんのHPに大角さんの統計が掲載されていますので、アドレスを記載しておきます。
久下さんのホームページ
大角さんの統計のページ

ともかくも珍しい一曲でしたが、なかなか面白い出来の曲で楽しめました。
いずれ鑑賞記は式能の記録の後にでも・・・と思います。
*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***
このブログの記載方法などについてまとめています(リンク) 初めてご来訪の方はお読みいただけると幸いです
関連記事
スポンサーサイト

コメント

お訊ねします

何時も拝読させていただいています。

この時の「住吉詣」で子方二人が「思いっきり爆睡していた」
という批判が出ているのですが、本当でしょうか?
私が見た限りでは、子方はもじもじし通しだったけれども
寝てはいなかったと思うのですが。

Re: お訊ねします

> 何時も拝読させていただいています。
ありがとうございます。つたないブログですが今後ともよろしくお願いします。

> この時の「住吉詣」で子方二人が「思いっきり爆睡していた」
> という批判が出ているのですが、本当でしょうか?
この日・・・2月の「のうのう能特別公演」での「住吉詣」では、そのようなことはありませんでした。
当日のメモも再確認してみましたが、その様な記述はありません。

どうも、今年9月の国立能楽堂開場30周年記念公演の「住吉詣」で、子方が寝ていたという噂が流れているようです。私は観ておりませんが、その様なことはなかったと明確に否定されている方が複数お出でになります。
どういう意図か分かりませんが、デマを流した人がいる様子ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zagzag.blog72.fc2.com/tb.php/1849-686c33fc

 | HOME | 

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月ごとに

カテゴリー

カウンター


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィールなど

ZAGZAG

頑張らない、をモットーに淡々と行こうと思っています。

FC2Ad

