能の花 狂言の花

一観客として、能楽の面白さの一端を伝えられれば、と思っています。 初めてご来訪の方は「はじめに・・・能狂言に寄せて」のカテゴリーをご一読下さい。これまで書いた鑑賞記の索引を載せています。

スポンサーサイト


第一回下掛宝生流能の会を観に行く

本日は国立能楽堂へ、第一回下掛宝生流能の会を観に行って参りました。

もともと、昨年十一月頃に喜多の能楽堂でチラシを見かけたのがきっかけなのですが、なにしろ赤系の地色に亡き宝生弥一師の山伏姿、大きく白抜きの文字で「檀風」・・・これ、観たくなりますよねぇ。

本日、配られたリーフレットにもありましたが、下掛宝生流の檀風が東京で上演されるのは40年振りとか。
檀風、谷行など、ワキ方が活躍する能は、極めて上演が少なく、まず観ることはできないだろうと思っていたのですが、思いもかけない機会に早速申し込んだ次第です。

夢中でメモしてきましたので、いずれ記録に残しておこうと思っています。
いつもの通り、半魚文庫さんの謡曲三百五十番から「檀風」をプリントして持って行ったのですが、けっこう違います。いずれ詳しく書きますが、特に本間三郎の性格付けが微妙に異なる感じがします。

謡曲三百五十番は上掛系の本を底本にしている様子で、シテ方宝生流の「檀風」と比べるとほぼ同じなのですが、本日の上演は、なにぶん下掛宝生というくらいですから、本そのものが別系統ということなのでしょうね。

というわけで、思わず会場で販売されていた檀風と経政の謡本を購入。下掛宝生流の昭和決定版だそうで、な、なんとワキ方の梅村さんが紋付き袴で販売を担当されてました。
入り口の主催者テーブルには森常好さんが立ってるし、なんだか手作り感いっぱいの会でした。

席は満席。どうも今まで能楽堂ではお目にかかったことの無い方ばかりのような印象です。関西弁の方も少なからずいらっしゃったような・・・

ともかくも興味深い会でした。
「第一回」というくらいで、ぜひぜひ第二回、第三回を期待したいものです。
アンケートには「観たい曲を」という欄があったので「谷行」などと。

なお番組は

素謡 経政 シテ 宝生閑 ワキ 野口敦弘 地謡 下掛宝生流の方々

仕舞 俊成忠度 香川靖嗣
   天鼓   友枝昭世

狂言 八句連歌 野村萬

檀風 シテ 高橋章 子方 宝生尚哉
   ツレ 武田孝史
   ワキ 森常好
   本間 殿田謙吉
   船頭 野口能弘      ほか

という次第。ワキ方の流儀の素謡というのは、初めて聞きました、ホント。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

下懸寳生流

はじめまして。
森常好師の檀風、知りませんでした。行けなくてとても残念です。
自分は寳生流の能が好きで、武田喜永師(謠、仕舞)と安福建雄師(大皷、地拍子)と住駒昭弘師(小鼓、囃子謡)に師事して素人の囃子勉強会を主宰してましたが、仕事が忙しくここ三年ほどは休会中で、最近観能を再開しました。
ワキ方では森常好師と鏑木嶺男師が好きです。
常好師の父上(茂好師)はヴァイオリン演奏にも長(タ)けていたそうですね!
紅葉狩でワキ方の小書きにワキが舞う型があるようですが、ワキ方主催の能会ならば上演の可能性大ですね。中之舞をワキが??もしかしてシテとの相舞??常好師か工藤さんに演じてもらいたいです。
また情報をお待ちしています。

Re: 下懸寳生流

コメントありがとうございます。
森茂好さんは、私が学生の頃、よく拝見しました。ワキというと宝生弥一さんか森茂好さん、ワキツレに閑さんが出ていて、常好さんもワキツレで出てくるひょろっとした青年でした。
鏑木先生はしばらくお見かけしていませんね。ちょっと記録を調べてみましたら、私が最後に舞台を拝見したのが2005年の11月。9年以上前になってしまいました。独特のお声で、古の春藤流はかくあったのかと思わせるような謡でしたが・・・たしかその時の舞台でも、かなり足が不自由のご様子でしたが、舞台にお出にならないのはも、そのあたりが関係しているのかも知れません。愛宕神社の宮司の方は続けておられる様子ですが。

下掛宝生の会、第二回を楽しみにしているのですが、今のところ開催の予定が見あたりません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zagzag.blog72.fc2.com/tb.php/1861-da8be9d5

 | HOME | 

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月ごとに

カテゴリー

カウンター


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィールなど

ZAGZAG

頑張らない、をモットーに淡々と行こうと思っています。

FC2Ad

