能の花 狂言の花

一観客として、能楽の面白さの一端を伝えられれば、と思っています。 初めてご来訪の方は「はじめに・・・能狂言に寄せて」のカテゴリーをご一読下さい。これまで書いた鑑賞記の索引を載せています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

轍の会を観に行く

本日は第36回轍の会の日。金春流、桜間金記さんと本田光洋さんの二人会です。
この会も何度か拝見しては、おりますが、このところ金春からやや足が遠のいておりまして、年に一度・・・も観ておりませんね。

本日の番組は金記さんの蟻通と、光洋さんの清経、こちらは恋ノ音取の小書付です。
金春らしい、独特の謡に身を任せていると、なんとも不思議な世界に引き込まれそうです。
狂言は山本家の素袍落。東次郎さん、泰太郎さん、凜太郎さんと、なかなかに面白い一番でした。

先月観に行った緑泉会の鑑賞記も、まだまったく手がついておりません・・・
このところ、観能記を書くような余裕をいささか失っておりまして、心して取り組まないと、このまま書かず終いになってしまいそう。
という訳で、まずは緑泉会の鑑賞記、その後、轍の会の鑑賞記と、書いていこうと思っています。
なにしろ、緑泉会での鈴木啓吾さんの清経には、感じるところも多々あり、そんな中で、今度は金春の恋ノ音取、ということですので、受けた印象の違いなど、是非書き記しておこうと思っています。
とは言え、今日は、とりあえずこの辺で・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zagzag.blog72.fc2.com/tb.php/2182-c3b63d31

 | HOME | 

カレンダー

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月ごとに

カテゴリー

カウンター


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィールなど

ZAGZAG

頑張らない、をモットーに淡々と行こうと思っています。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。