能の花 狂言の花

一観客として、能楽の面白さの一端を伝えられれば、と思っています。 初めてご来訪の方は「はじめに・・・能狂言に寄せて」のカテゴリーをご一読下さい。これまで書いた鑑賞記の索引を載せています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鎌倉能舞台へ

昨日は鎌倉能舞台に初めてお邪魔しました。
観世流、中森貫太先生が活動の拠点とされているところ、鎌倉大仏にほど近い長谷にあります。
駅から近いのに閑静なたたずまい。
鎌倉能舞台1
鎌倉能舞台2
前々から気になっていたのですが、今回、貫太先生と同門の奥川さんが稀曲「第六天」をなさることもあり、思い切って出かけてみたものです。

「能舞台」ですので、いわゆる能楽堂とはまた違った雰囲気ですが、演者と近いのがとても面白く感じられました。
能の様子はいずれまた。

しかしゴールデンウィークの鎌倉を訪れるには、もう少し覚悟が必要だったかも知れません。
いつぞやの京都と同じくらいの人出・・・の印象です。
しかも午前中は品川・川崎間で人身事故あったとかで、東海道線・横須賀線が運転を見合わせたりの大混乱。
京急に乗り換えたりしつつ、ようやく鎌倉まで着いてみれば、江ノ電が大混雑のため、乗車まで40分くらいかかるとか・・・長谷まで2㎞ほどでもあり思い切って歩いてみましたが、人混みがスゴくて歩くのも大変でした。
ちょっとした飲食店やお菓子屋さんはどこも行列。
これまたゴールデンウィークの「楽しみ???」の一つかも知れませんね
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zagzag.blog72.fc2.com/tb.php/2292-b78df960

 | HOME | 

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月ごとに

カテゴリー

カウンター


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィールなど

ZAGZAG

頑張らない、をモットーに淡々と行こうと思っています。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。