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能の花 狂言の花

一観客として、能楽の面白さの一端を伝えられれば、と思っています。 初めてご来訪の方は「はじめに・・・能狂言に寄せて」のカテゴリーをご一読下さい。これまで書いた鑑賞記の索引を載せています。

放生川さらにつづき

ワキが当社の事を物語るようにと勧め、地のクリ。シテは正中に進んで下居、肩上げを下ろします。
シテのサシ、地謡と交互に謡いクセに。クセは居グセで、石清水八幡の神徳、謂われをシテの老人がワキ鹿島の神職に語り聞かせる形です。

石清水八幡宮の社伝では、平安時代の初め貞観元年に南都大安寺の僧である行教和尚が、豊前の宇佐八幡に籠もって祈る中で、八幡神より「都近き男山の峯に移座して国家を鎮護」するとのご託宣を受け、神霊を男山に奉安したのが起源とされ、翌貞観二年、朝廷が八幡宮の社殿を造営したと伝えられています。
クセではこの縁起が「行教和尚の御法の袖に影うつる 花の都を守らんと」と謡われ、その神威によって「国富み民の竈まで 賑ふ鄙の御調船四海の波も静かなり」と、八幡神を讃えます。
シテの上げ端「利益諸衆生の御誓ひ」から、さらに地謡が続けて男山、石清水の名を織り込んで神徳を謡います。

ロンギとなり、かくも委しく語られるのは神のお告げかとの地謡に、シテは「二百余歳の春秋を」過ごしてきたと続け、自ら武内の神であると明かして、男山の山上さして上がってしまったと地謡が謡う中、杖とって立ち上がると常座に回り込み、正面を向いて二足下がり立ち上がったツレともどもに送り笛に送られて中入。ワキは座に座り直しました。

ワキがワキツレに声をかけて、ワキツレが立ち上がって所の者アイを呼び出します。呼ばれたアイが進み出ると、ワキが型通り神事の由来を語るよう求め、アイが神功皇后の三韓征伐以来の由来を語ります。さらに型通りにアイがワキに子細を尋ね、重ねて信心をなし更なる奇特を見るように勧めて退場すると、ワキの待謡となります。
さてこのつづきはまた明日に
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このブログの記載方法などについてまとめています(リンク) 初めてご来訪の方はお読みいただけると幸いです
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