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能の花 狂言の花

一観客として、能楽の面白さの一端を伝えられれば、と思っています。 初めてご来訪の方は「はじめに・・・能狂言に寄せて」のカテゴリーをご一読下さい。これまで書いた鑑賞記の索引を載せています。

花月を廻ってもう一日つづき

花月の旅は本当はつらいものだったのでしょうけれども、謡の作者はむしろ修験道の霊地を数え上げ、調子よく謡い舞う芸能の一つとして組み入れたものと思います。実際、謡ってみるとノリも良く、ついつい鼻歌交じりに謡ってしまいそうな部分です。

ところで、八天狗と呼ばれる日本を代表する天狗がいます。
愛宕山太郎坊、比良山次郎坊、飯綱三郎、鞍馬山僧正坊、大山伯耆坊、彦山豊前坊、大峰山前鬼坊、白峰相模坊ですが、このほとんどが花月の謡に読み込まれています。

その後、江戸時代になると四十八天狗が数え上げられますが、ここには羽黒山金光坊や日光山東光坊を初め、東国の天狗も相応に出てきます。先日、大同二年の創建とされる寺社が東国にもかなりある、という話を書きました。空海や役行者を開祖とする寺社も多いのですが、八天狗には東国の天狗は含まれていません。
ここに天狗とされているのは、修験道の行者から特に力のあった者が伝説化されたものだろうと想像します。天狗とされる怪異にはいくつか系譜の違うものが包含されているようですが、山伏は中でも大きな流れだったようです。

さてその修験道ですが、この八天狗の数え上げ方からみても、いわゆる本山派、当山派の修験は古くは西日本に限られ、鎌倉時代になって東国にも広がったのではないか、と思います。もちろん、出羽三山や日光などの起源はもっと遡るわけですが、それは土着の修験のようなもので、本山派や当山派に繋がるような修験は時代がもう少し下るため、八天狗が数え上げられた頃には、西国ではまだメジャーな霊地と認識されていなかったのだろうと想像しています。

私の先祖は室町時代に、同族でもある磐城の越田和大宝院に従って修験の道に入り、その後、磐城に残った一族から別れて常陸に移り、明治の修験禁止令により還俗して神官となるまで、代々修験道を伝えてきました。
その師となった越田和家ですが、福島県の浜通り、かつての岩崎郡に勢力を張った豪族岩崎氏の一族で、延慶二年(1309年)に折から廻国修行中であった摂州箕面山薩摩大阿闍梨頼信法印から血脈相伝の法を授かって修験の道に入ったと伝えられています。頼信法印は本山派の大阿闍梨ですから、この時期、本山派が福島あたりに積極的な布教活動を行っていたものと思われます。
そんな関わりもあって、天狗や山伏というと、ちょっと気になってしまいまして、今回の花月を廻っては、あれやこれやと書き散らしてみた次第です。
この項終わり。
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