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能の花 狂言の花

一観客として、能楽の面白さの一端を伝えられれば、と思っています。 初めてご来訪の方は「はじめに・・・能狂言に寄せて」のカテゴリーをご一読下さい。これまで書いた鑑賞記の索引を載せています。

融のつづき

さて正中での語から「君まさで 煙絶えにし 塩釜の うらさびしくも 見え渡るかな」と古今集、紀貫之の歌を引いての謡、そして地謡の下歌、上歌へと続いていきます。

上歌の「恋しや恋しやと」で立つ気配を見せると「慕へども願えども」で立ち上がって三、四足ほど出て「音をのみ鳴くばかりなり」の謡に、モロシオリしつつ下がって大小前に立ちます。ワキも立ち上がってシテを向き、物語に落涙したと言いながら名所教えを乞います。

シテが教えようと答え、ワキは目付柱の先、遠く見やる態で音羽山かと問います。シテも同じ方角を見て音羽山候よと答え、この後、ワキに向き直る形を交えつつ、ワキ正方向に中山清閑寺、やや右へ今熊野、さらに幕方に里一村の森の木立を見て、ちょうど幕の右端の方角に稲荷山。
後見座の奥に藤の森。「野山につゞく里は如何に」と笛柱の奥、地謡の方角に深草山を見て、竹田、淀、鳥羽と見やる形です。ロンギとなって一度、シテ・ワキ向き合い、さらに地謡裏の遠方に大原を見ます。ワキがワキ柱の方角を見「西に見ゆるは何處ぞ」の謡に、シテは正面からゆっくりとワキに向きを合わせて「松の尾の嵐山も見えたり」と謡います。
名所教えの方角取りは金春流も同様なので、先般の山井さんの時と同じですが、何度観てもこの場面の面白さを感じるところです。昔、京の都でこの能を観ていた人たちは、名所の数々を現実の場所として知悉していたのでしょうから、田舎から出てきた旅僧に教える気持でこの場面を観たのかも知れません。
さて、汐時も早過ぎて、とシテが思い出したように謡い、「忘れたり」と両手打ち合わせて田子に寄ると、目付柱近くで舞台先まで進み、両の桶を舞台から下ろして汐汲む形。下がって両方の桶を見ると、ワキ座から常座へと進み、桶を置いて中入です。

アイ六条あたりに住まいする者が進み出て、東山に出て心を慰めようなどと言って型通りにワキに気づき、ワキの求めで正中で融の大臣のことを語ります。
源融は嵯峨天皇の皇子で、清和天皇の御代、貞観十四年八月に左大臣に任ぜられたが、遊舞を好み、何事か世に面白きことがあるかと問うた。ある人が陸奥国千賀の浦で塩焼くほど面白いものはないと言ったので、塩釜をうつし、塩を焼かなくてはそれらしくないだろと、難波から汐を汲み、海に千人、道に千人、此の所に千人、都合三千人に汐を運ばせて塩を焼かせた。
かの業平も「塩釜にいつか来にけん朝なぎに 釣する舟はこゝに寄らなん」と詠じたとか。かの大臣はそうして一生を過ごし、寛平七年七十三歳にて亡くなったが、相続する人もなく、この地もこのようになってしまった。貫之の歌にも詠まれたと承っている。
と語り、その後は型通りのやり取りをワキと交わして下がります。
さてこのつづきはまた明日に
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このブログの記載方法などについてまとめています(リンク) 初めてご来訪の方はお読みいただけると幸いです
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