fc2ブログ

能の花 狂言の花

一観客として、能楽の面白さの一端を伝えられれば、と思っています。曲目の解説、能と狂言の鑑賞記については「索引」を設けてあります。スマホ用、PC用それぞれ用意しましたので、お使いのデバイスにしたがってお選びください。

残念な

六代目の円楽さんが亡くなりました。
高座に復帰されたというニュースを見てまだ何ヶ月も経っていないので、正直驚いています。
いわゆる落語ファンというほどに落語を聴いている訳ではありませんが、円楽さんは実力もあるし、人気もあるし、さらに幅広い人脈もあるしで、本当に「惜しい人」だと思います。六代目圓生の孫弟子になるわけですが、圓生の名跡をどうするのか、この厄介な問題を解決できるのは、六代目円楽さんだけではないか、といった話を聞いたことがあります。
伊集院光さんが、若い頃に弟子入りしていたのは有名な話ですが、たいへんショックを受けておられる様子です。

落語ファンというほどではない…のですが、落語を聴くことも好きではあるので、機会があれば寄席にでもと思っています。ところが最近はYouTubeで亡くなった名人から現代の若手まで、様々な落語家の噺が聴けるようになっていてビックリ。
今宵は楽太郎時代の噺でもYouTubeで探してみようかな
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zagzag.blog72.fc2.com/tb.php/2885-72523a5e

 | HOME | 

カレンダー

« | 2024-03 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

月ごとに

カウンター


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィールなど

ZAGZAG

頑張らない、をモットーに淡々と行こうと思っています。