FC2ブログ

能の花 狂言の花

一観客として、能楽の面白さの一端を伝えられれば、と思っています。 初めてご来訪の方は「はじめに・・・能狂言に寄せて」のカテゴリーをご一読下さい。これまで書いた鑑賞記の索引を載せています。

「能の花 狂言の花」の一年

このブログの前身になるココログでの「能の花 狂言の花」を始めてちょうど一年になりました。


別に楽天でブログを書いていまして、それ以前の観能記はそちらにもあります。
けれども楽天のブログのほうは、日常様々な話題も書こうとと思っていまして、能楽専用のブログということで、この「能の花 狂言の花」を始めたわけです。


その後、6月にFC2に引っ越してきたので、このFC2のブログ開設一周年はもう少し先ですが、3月から6月の記事も、こちらに移してありますので、そういう意味では一周年。


この間、鑑賞記を書いたのは、能が翁を含めて63番、狂言が27番です。
観たのはもう少し多いのですが、まだ鑑賞記更新中ですので・・・
能にまつわる豆知識みたいなものも書きたいなあと思っているのですが、なかなかそこまで手が回りません。
いずれ機会を見ながら、と思っています。


しかし、こうして勝手なことを書き連ねてきてみると、自分が本当に能楽好きなんだなあと、しみじみ思います。
昨日の観世会でお見かけした87歳の方の域に達するには、まだまだ何十年もありますが、少しずつ見聞を広めて、楽しんでいきたいと思っています。


本日はこのあと、狂言「口真似」の鑑賞記の続きを更新するつもりです


ご来訪いただいた皆様、これからもよろしくお願いいたします

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zagzag.blog72.fc2.com/tb.php/355-5d7b3558

 | HOME | 

カレンダー

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月ごとに

カテゴリー

カウンター


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィールなど

ZAGZAG

頑張らない、をモットーに淡々と行こうと思っています。