FC2ブログ

能の花 狂言の花

一観客として、能楽の面白さの一端を伝えられれば、と思っています。 初めてご来訪の方は「はじめに・・・能狂言に寄せて」のカテゴリーをご一読下さい。これまで書いた鑑賞記の索引を載せています。

五月の五雲会を観に行く

行ってきました五雲会。楽しみにしてたんですよ高橋憲正さんの石橋。
憲正ファンの方ならお分かり頂けると思うのですが、昨年暮に今年の番組が発表になって以来はや半年、待ち望んでいた今日がやってきたという感じです。


実際には乱序で登場して獅子を舞い、続いてノリ地で舞うほんの20分弱のことなのですが、おかげさまで堪能しました。


もちろん今日は朝から出かけて一曲目の蟻通から狂言も残さず拝見しまして、それぞれに面白い会だったのですが、でもなあ・・・良かったですよ、獅子。
宝生の石橋は初めてではありませんが、なんだか印象が違った感じ。もそっと地味な印象を持っていたのですが、さながら大輪の牡丹のような獅子でした。


能楽堂でお目にかかった憲正ファン仲間(勝手に仲間にしておりますが)の方の情報では、憲正さんの地元金沢からも観能のため団体でいらっしゃっているとか。それだけの甲斐はありましたでしょうね。


ちなみに本日の番組は、朝倉さんの蟻通に澤田さんの俊成忠度、佐野由於さんの藤に石橋と能が四番。狂言は万作先生の一門で、深田さんのシテで雁大名と月崎さんの成上りの二番。
いずれも万作先生が後見をされていました。


鑑賞記は六月になりそうですが、メモを整理しておくつもりです。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zagzag.blog72.fc2.com/tb.php/433-74f4925f

 | HOME | 

カレンダー

« | 2020-07 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月ごとに

カテゴリー

カウンター


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィールなど

ZAGZAG

頑張らない、をモットーに淡々と行こうと思っています。