FC2ブログ

能の花 狂言の花

一観客として、能楽の面白さの一端を伝えられれば、と思っています。 初めてご来訪の方は「はじめに・・・能狂言に寄せて」のカテゴリーをご一読下さい。これまで書いた鑑賞記の索引を載せています。

2万アクセス

おかげさまで、ブログ開設一周年を目前にしたところで、20000アクセスに到達したようです。
20000アクセス目の方は、たぶん、今年の2月頃から何度かご訪問頂いている方と思いますが、本当にありがとうございます。


さてこのブログ、もともとは能を見てみようかと迷っている方や、能を少し見始めたくらいの方向けに、ちょっとした「へ~」話を書こうというつもりで始めたのですが、このところ観能記がメインで、しかもいささかマニアックになってしまったようです。


どんなものを書いていくのか、ときどきご訪問頂いているSantalさんがご自身のブログに書いておられるのと同様に、正直のところ迷いはあります。
ただ、今のところ、鑑賞した能や狂言の記録を書いておくことで、自分自身の記憶が鮮明になったり、振り返ってみて、より深く楽しめたり、といったことがあるので、しばらくはこの形でのブログを続けていこうと思っています。
昨年3月以降に観た能・狂言の鑑賞記を掲載していますが、何度も登場する曲がある一方で、まだまだ能の現行曲の半分もカバーしていない状況ですので、いましばらく、この形を続けてもいいかな、と思っています。


ただ、このブログ開設時の「初心者むけ」という趣旨も大事にしたいので、近いうちに、また「能楽マメ知識」的なものも書いていきたいな、と思っています。
(このブログ開設当時はそうした記事を書いていたのですが・・・カテゴリーの「能狂言のイロハ」あるいは「能狂言のあれこれ」をご参照下さい)


なんにつけても、まだしばらくはこのブログを続けていきたいと思っています。
ご訪問の皆様も、引き続きよろしくお願いします

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zagzag.blog72.fc2.com/tb.php/451-629ed627

 | HOME | 

カレンダー

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月ごとに

カテゴリー

カウンター


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィールなど

ZAGZAG

頑張らない、をモットーに淡々と行こうと思っています。