能の花 狂言の花

一観客として、能楽の面白さの一端を伝えられれば、と思っています。 初めてご来訪の方は「はじめに・・・能狂言に寄せて」のカテゴリーをご一読下さい。これまで書いた鑑賞記の索引を載せています。

成上りのつづき

出張で泊まりだったり、昨晩は疲れていたことなどもあり、で、鑑賞記が溜まってますので、今日は朝のうちに「成上がり」のつづきを書いておこうと思います。


すっぱが下がると主が目を覚まし「東が白うだ」と太郎冠者を起こし、まだ暗い中を出発します。
二人して舞台を回っているうちに、太郎冠者は太刀が竹に変わってしまっていることに気付き、主に「世間に成り上がりと申すことがござるがご存知か」と問います。


山の芋が鰻に、蛙がカブト虫に、ツバメが飛び魚に、嫁が姑に成り上がるなどと冠者が言いますが、主は嫁が姑になるのは次第送りで成り上がりではあるまいなどと返します。
さらに太郎冠者は「熊野の別当のくちなは太刀」の話を続けます。別当の太刀は世の者には蛇と見えたが、家の者が取りに行くと太刀であったなどという話。
いきなり怪しい話をした後で、太郎冠者は主の太刀も「はや成り上がって青竹になりました」と主に竹をみせます。


ここで大藏流では主が叱って留。まさに曲名通り「成上り」がメインテーマになっていますが、和泉だとこの後があります。


アドの主は、いたづら者が取り換えたものであろうが、このような人出の多い日はさらにほかの者を狙って徘徊していようから、と二人してすっぱがやって来るのを待つことにします。


すると後見座にクツロいでいたアドが立ち上がり、太刀を持って登場してきます。
主と太郎冠者はすっぱの持っている太刀に気付き、主がすっぱを捕らえます。


ここから後は太刀奪や真奪と同じで、主がすっぱを後から抑えているのに、太郎冠者がしっぺいを当てようとして外されたり、主に「縄を持ってこい」と言われて、縄をなったりのドタバタになります。


先日の真奪では石田さんの太郎冠者に大笑いでしたが、この日は石田さんが主ですっぱを抑え、月崎さんが縄をなう側。これまた大変面白く拝見しました。


ただ、この後半の部分がなかなかに面白いだけに、逆に成り上がりの様々を述べた部分がいささか霞んでしまいますね。
(20分:当日の上演時間を5分単位程度で記しておきます)

関連記事

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zagzag.blog72.fc2.com/tb.php/463-6a848aba

年月がたつと姿も変わるし、妖怪にも変化する

『ホラーマンガの逆襲』 P.326 スズメ海中に入ってハマグリとなり、ヤマノイモ変じてウナギとなる (ものは年月がたつとその姿を変える)。 年月がたってもスズメはハマグリにならないし、昔の人でさえ、スズメがハマグリになる とは信じていなかった。「雀海中に入て

 | HOME | 

カレンダー

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月ごとに

カテゴリー

カウンター


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィールなど

ZAGZAG

頑張らない、をモットーに淡々と行こうと思っています。

FC2Ad