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能の花 狂言の花

一観客として、能楽の面白さの一端を伝えられれば、と思っています。 初めてご来訪の方は「はじめに・・・能狂言に寄せて」のカテゴリーをご一読下さい。これまで書いた鑑賞記の索引を載せています。

来殿さらにつづき

シテは「をりふし本尊の御前に」と中腰で正先のあたりを見込む形。力が入ります。
石榴があるつもりで、この石榴を取って噛み砕き、妻戸に吐きかけると火炎となって燃え上がるという次第。


ワキが印を結んで火を静める間に中入りとなりますが、橋掛りの途中から歩を速め、最後は走り込むように中入り。
この形では、やはり後場は雷神が荒れ狂うという方が納得がいくのですが、この後のアイの語りの最後に、急に異香薫じて音楽聞こえと、雰囲気が変わり、後場はワキの待謡「なほも奇特を松梅の。色香妙なる音楽の。聞こゆる事ぞ有り難き」とすっかり風雅な形になってしまいます。


これを受けて出端で後シテが登場。
融や須磨源氏と同様な形で、中将の面に品があります。高橋さんは堂々とした体躯ですが、この日の早舞はいささかゆったりめで、天神としての堂々とした雰囲気が強調された感じ。
先日、このブログに高橋亘さんご自身から書き込み頂いたところでは、太鼓の助川さんからのアドバイスということだったそうですが、あの時の記憶では笛の一噌隆之さんが複雑に膨らませた差し指でゆったりと吹いておられた印象が強く、私ゃ笛が引っ張ってゆったりとしているのか、と思っておりました。


早舞の後、短い謡の中に「幾千代まで栄うる春の。神の末こそ久しけれ」と目出度いままに留めとなりました。
なかなか面白かったというのが全体の印象です。気になっていた高橋亘さんの演能も観られたし、良かったなあというところ。


ところでこの謡の詞章。前場ですが、やはり素直に読めば道真が師の上人を訪れて幼少の頃からの恩を感謝するという風に読めますよね。
でもこの謡の法性坊は法性房尊意僧正と思われるのですが、この方は貞観八年(866)の生まれで、承和十二年(845)年生まれの道真より21歳も年下です。どうやって幼少の道真を教えたんでしょうねぇ?
(55分:当日の上演時間を5分単位程度で記しておきます)

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コメント

有難うございましたm(_ _)m

鑑賞の記、拝見致しました。又、一周年おめでとうございます。ZAGZAG様の知識の多い事、いつも感心します。でも、決して辛口のご批評(俗に悪口と言ってますが)はお書きにならないので私は非常に励みにしています。さて、失礼ながら私は一昨年他界した勇の長男で章は伯父になります。高橋家の男兄弟は三人いてその内の上二人が章と勇です。実は6,7年前に一番下の叔父、3年前に父が、そして先日伯父の章が同じ病で倒れました。結果的には父が一番症状が重く、伯父が一番軽く済んだ形ですが因果なもんです。私は現在、伯父に稽古をつけて頂いていますがこの来殿のお稽古は体調を悪くする前日につけて頂いた次第です。さて、次回は12月の五雲会で『忠信』を勤めさせて頂きます。この『忠信』と『正尊』の切合(戦闘の部分)は決まりが無くその都度自分達で考える事になっております。能の型の枠内でですが色々考えておりますのでどうぞご期待下さい。

コメントありがとうございます

どうも失礼致しました。てっきり章さんのご子息かと思っておりましたが、そうでしたか。
このブログのどこかに書いたように思うのですが、私、30年くらい前の学生時代に観世の稽古をしていまして、当時は観世流を中心に、学生なりに入れ込んで観能していました。
このころ、宝生も何番か観ていまして、英雄さんが宗家の頃で、お祖父さまの進さんなど何人かのお名前にも記憶があります。
それから長い年月、年に一二度観世の能を観る程度の期間が続いていまして、再び観能にいそしむようになったのは、この数年です。
ちょうどお父様がご活躍の期間が鑑賞対象から抜けている感じがします。
私の鑑賞記のスタイル、いわゆる悪口的なことを書かないのは、いささか思うところがあるのですが、これはまた別途明日にでも記事として書いてみようかと思っています。
忠信は一昨年の五雲会でも拝見していますが、なかなか面白かったですね。切合を都度お考えになるとは知りませんでした。楽しみしております。

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