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能の花 狂言の花

一観客として、能楽の面白さの一端を伝えられれば、と思っています。 初めてご来訪の方は「はじめに・・・能狂言に寄せて」のカテゴリーをご一読下さい。これまで書いた鑑賞記の索引を載せています。

船橋のつづき

ワキの問いに、シテは万葉集の歌に「東路の佐野の船橋とりはなし」とあることを指摘します。これはその後の伏線。
さらにシテは、ワキ達が山伏なので特に橋を渡してほしいと言いますが、ワキはなぜ山伏だと特に橋を渡すべきなのかと問い返します。


これに答えて役行者が葛城の岩橋を架けた話を語り、地の下歌に、シテはシカケ開キ。打切の間にツレが動き、上歌の「処は同じ名の」でワキツレに並んで地謡前に着座。
シテは「袖打ち払い」と左袖を上げてワキを見、左へ廻って大小前から常座へ進みます。
金井さんは月並や五雲会などで度々お見かけしているので、自分としてはよく知っている能役者と思い込んでいたのですが、あらためて記録を調べてみると、なんとシテを拝見するのは初めてでした。
それにつけても上手いなあ。この袖を上げた姿などの形の良いこと・・・。
たしか、観世の関根祥人さんと同年とお聞きしたような記憶があるのですが、注目すべき方ですね。後場でこの思いをさらに強くしましたが、それは後の話。


ワキは先ほどの万葉集の歌を引き、この「とりはなし」が「取り放し」と「鳥は無し」と二つの読みようがあるが、どういう謂われかと問います。


これに答えて、シテは正中で下居して船橋をめぐる男女の物語を語ります。
昔この船橋を道として、男が忍妻に夜な夜な通ううちに、二親がこれを厭い、橋の板を取り放して置いた。それを知らずに橋を渡り、水に落ちて死んでしまったという話。


これを地謡が引き取り、さらにクセになります。
「船橋も古き物語。誠は身の上なり我が跡弔いてたび給へ」とワキに向いて合掌。
合掌を解いて「夕日漸く傾きて」と上げ端を謡い、立ち上がって「中有の道も近づくか」と正先へ出「橋と見えしも」と下を見廻す形。
謡に合わせ舞いつつ、最後に小さく廻って常座で正面を向いて中入りとなります
このつづきはまた明日に

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