FC2ブログ

能の花 狂言の花

一観客として、能楽の面白さの一端を伝えられれば、と思っています。 初めてご来訪の方は「はじめに・・・能狂言に寄せて」のカテゴリーをご一読下さい。これまで書いた鑑賞記の索引を載せています。

大晦日に一言

今年も大晦日がやってきました。
カレンダーの関係で一昨日から休みに入っているため、今年は少しばかり余裕があります。まあ今年は春先からずっとなにかに追い掛けられるように過ごしてきたので、ここでようやく一息というところです。

能楽関係のブログを書いておられる方達と比べて、多くの番数を観た訳でもありませんし、鋭い批評を書いたわけでもありませんでしたが、今年一年、気が向いた能・狂言を、気が向いたように観て、自分なりの文章にまとめてきたのは、自分自身としては楽しいことでした。

鑑賞記の方は、私の「いいの悪いの」という感想を読んでも、その能楽をご覧になっていない方にとってはどうということでもなかろう、と思い、後々、その曲を観るときに参考になればという視点から文章にまとめています。
このため、なんだかあらすじを書いただけといったものも少なくないのですが、そのあたりはご容赦下さい。

今年の観能は能が72番、狂言が35番ということで、昨年より少しだけ多くなっています。今年は前半に宝生流を比較的観ていたせいか、宝生が24番と各流では一番多くなっています。
まあ数はいずれとして、それぞれに楽しい観能でした。

このブログもお陰様で4万以上の来訪をいただいて、今日現在では4万1千ヒットを超えています。
来年も気の向くまま、各流渡り歩きつつ能楽鑑賞していきたいと思っています。
毎日ブログ更新というのはいささかキツイので、そのあたりは無理しない程度と考えていますが、いずれにしても来年もよろしくお願い致します。
皆様、良いお年をお迎え下さい

リンクはページ左上にまとめてありますが、こちらからもどうぞ
能の鑑賞記索引 狂言鑑賞記索引 能楽関連リンク 能楽の手引索引
関連記事
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zagzag.blog72.fc2.com/tb.php/657-2d2f09fa

 | HOME | 

カレンダー

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月ごとに

カテゴリー

カウンター


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィールなど

ZAGZAG

頑張らない、をモットーに淡々と行こうと思っています。