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能の花 狂言の花

一観客として、能楽の面白さの一端を伝えられれば、と思っています。 初めてご来訪の方は「はじめに・・・能狂言に寄せて」のカテゴリーをご一読下さい。これまで書いた鑑賞記の索引を載せています。

舎利さらにつづき

シテが中入りするとアイが「くわばらくわばら、揺り直せ揺り直せ」と橋掛りで転がります。道成寺のアイ能力が、一人は雷が落ちたかと「くわばらくわばら」と言い、もう一人は地震だったかと「揺り直せ揺り直せ」と転がり出てくるのを、一人で演じるような感じですね。

舞台に入ったアイは舎利が無くなっていることに気付いてワキを問いつめます。
ワキは怪しい里人が足疾鬼の霊だった事情を語り、アイはこれを受けて正中に着座して舎利の謂われを語ります。さらに一畳台の前に片膝をついて数珠を揉み「南無韋駄天」と祈って狂言座に下がります。

舞台は天上界という設定になり、イロヱ出端で後シテが舎利を持って登場。シテが常座へ進んで幕の方を振り返ると、囃子が早笛になってツレの登場となります。
シテは一畳台の笛座側に右袖を被いて隠れた形。

ツレ韋駄天は早笛で走り出て、常座で名ノリます。祥丸さん、昨年暮れの合浦もきりっとした舞でしたが、今回も凛々しい。まだ面は着けませんが、将来が楽しみです。

さてシテはツレの登場に「いや叶ふまじとよ」と謡って立ち、シテ・ツレが足拍子を踏み重ねて舞働となります。

さらに大ノリの謡のうちに一畳台からシテが追い落とされて、韋駄天が追い掛ける型を見せるイロヱ。
さらに大ノリの謡にのって、シテ・ツレの争いが演じられ、一畳台に上がったツレが台の下に安座したシテを打ち、シテが差し上げた舎利を取って幕へ走り込みます。
シテは台に飛び上がり、後に降りて橋掛りへと進み、三ノ松で飛び返って袖を被き立って留拍子。
若いシテとツレで、小気味よい舞台でした。
なお附祝言は猩々。高砂の仕舞が出ていたからでしょうね。
(57分:当日の上演時間を記しておきます)

リンクはページ左上にまとめてありますが、こちらからもどうぞ
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