FC2ブログ

能の花 狂言の花

一観客として、能楽の面白さの一端を伝えられれば、と思っています。 初めてご来訪の方は「はじめに・・・能狂言に寄せて」のカテゴリーをご一読下さい。これまで書いた鑑賞記の索引を載せています。

五雲会を観に行く

先週の月並能に続いて、宝生能楽堂まで行って参りました。
正直のところ体調不十分で、しかも前夜来の強風のため常磐線の遅延も予想されたのですが、本日は高橋憲正さんが東京でシテをされる本年唯一の機会のため、これは行かずばなるまいと、ともかく勢いで出掛けた次第です。

案の定、常磐線は遅れたのですが、なにぶん出掛けたのが早かったので一曲目から十分間に合いました。

本日の番組
能 「金札」  亀井雄二
狂言「口真似」 三宅右矩
能 「盛久」  佐野由於
能 「賀茂物狂」東川光夫
狂言「痩松」  三宅近成
能 「夜討曽我」高橋憲正

さすがに体調不十分でもあり、口真似はパスしました。が、漏れ聞こえてくる声からすると、どうもシテが右近さんだったような感じでした。代演とか書いてなかったし、勘違いですかねえ・・・

ともかくも夜討曽我は、これはもう予想通りでして、文句ありませんが、金札、盛久、賀茂物狂と、それぞれに面白かったですね。

亀井さんはお若いんでしょうね。今までツレでしか拝見したことがありません。前シテはいささか苦戦されてる感じがしましたが、後は元気よく脇能らしい目出度い舞台。実際に矢を放つという珍しい型もあり、興味深く拝見した次第。
佐野さん、東川さんはお二方とも安定感ある演技で良い舞台でした。
強い風で、午後には雨も降る天候のためもあってか、ともかく来場者が少なかった様な感じです。ちょっと勿体ないくらい。

久しぶりに、同じく憲正さんファンの方にお目にかかり、近況など楽しくお話しさせていただきました。憲正さん、金沢では二月に巴、十一月に是界と二番のシテを勤められるのですが、既に二月は金沢まで観能に行かれ、十一月も予定されているとか。たしかにそこまでしたい感じはあるんですが、私いささか度胸と根性が不足でして・・・
鑑賞記はいずれまた
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zagzag.blog72.fc2.com/tb.php/759-b8bc9560

 | HOME | 

カレンダー

« | 2020-06 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月ごとに

カテゴリー

カウンター


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィールなど

ZAGZAG

頑張らない、をモットーに淡々と行こうと思っています。