FC2ブログ

能の花 狂言の花

一観客として、能楽の面白さの一端を伝えられれば、と思っています。 初めてご来訪の方は「はじめに・・・能狂言に寄せて」のカテゴリーをご一読下さい。これまで書いた鑑賞記の索引を載せています。

弁天娘女男白浪・・・って歌舞伎ですが

本日は夕刻から歌舞伎を見に行っておりました。
・・・茨城県民文化センターで松竹大歌舞伎の公演がありまして、市川段四郎さん、亀治郎さん親子をはじめ、中村亀鶴さんなど、一座の舞台を見てきたわけです。

実は、6月に同じ会場で能狂言の会があり、茂山逸平さんの千鳥と工藤寛さんの船弁慶を観た話を、このブログにも書きました。
その際にアンケートがありまして、何気なく出しておいたところ、
「アンケートにご回答いただいた方から、抽選で歌舞伎の入場券が当たりました」
というお知らせの葉書が届いたんですね。

夜の部ではあるのですが、5時開演ということで、正直のところどうしようかと迷ったのですが、幸いなことに都合がつきそうだったので、早めに仕事を切り上げさせてもらって出掛けたという次第です。

亀治郎さんの操り三番叟、口上を挟んで、弁天娘女男白浪の浜松屋店先の場、稲瀬川勢揃いの場。
私、歌舞伎はほとんどみたことがなく、このいわゆる白浪五人男の話も、まあまあこの有名な二場なら、ちょっとは知っているという程度ですが、なかなかに面白く、楽しく見物させていただきました。

操り三番叟も、テレビなどではみたことがあるのですが、生では初めて。
狂言方の舞う三番叟とは、全くといっていいほど違うものですが、これまたみているととても楽しいものです。なんだか江戸の庶民になったような感じが・・・

また機会があったら、歌舞伎をみてみようかと思った次第です。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zagzag.blog72.fc2.com/tb.php/855-9f0cb2a5

 | HOME | 

カレンダー

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月ごとに

カテゴリー

カウンター


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィールなど

ZAGZAG

頑張らない、をモットーに淡々と行こうと思っています。