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能の花 狂言の花

一観客として、能楽の面白さの一端を伝えられれば、と思っています。 初めてご来訪の方は「はじめに・・・能狂言に寄せて」のカテゴリーをご一読下さい。これまで書いた鑑賞記の索引を載せています。

大会さらにさらにつづき

シテが「迦葉阿難の大声聞」と謡い、地謡が受けて釈迦の説法の様が謡われます。シテは「如来肝心の法文を説き給ふ」で教典を広げ、読む形になります。
この様子にワキは「僧正そのときたちまちに」と謡って立ち上がり、台上のシテを向いて座し「随喜の涙、目に浮かび、一心に合掌し」と合掌をしてシテの姿を拝む形になります。

しかし「俄に台嶺、ひびき振動し」と謡が調子を速め、シテは面を切って目付、幕と見て立ち上がって台を飛び降ります。目付から大小前へと足早に回って大小前で足拍子したのちイロヱとなり、ゆっくりと正先へ出て幕の方を見ると歩みを速めて舞台を回ります。
早笛の囃子になり、シテは笛座で掛絡や頭巾、狩衣を外します。頭巾の下には赤頭が包み込まれ、また狩衣の下には水衣を着けていますので、大天狗が姿を現した形です。

するとツレ帝釈天が登場し足早に橋掛りを進んできます。
地謡に乗って舞台に進んだ帝釈天とシテが争う様となり、舞働。争う形からシテは橋掛りに逃げ、帝釈天がこれを追って、シテが三ノ松、ツレが一ノ松に立ち、双方から寄って二ノ松で争ったところから、シテは舞台に戻ってワキ座へ。ツレ帝釈天も舞台に戻り、双方が見合った形から、ツレが常座で「帝釈この時いかり給ひ」と謡って最後の戦いになっていきます。

ツレがワキ座にシテに寄り笞でシテを打つ形。シテは「羽風をたてて」と大団扇で招き扇し風を立てる様を見せますが、くるくるっと回って「おそれ奉り」と下居。
「帝釈すなわち雲路を指して」とツレが幕へ退場していくと、シテは立ち上がり「岩根を伝い」の謡に、一畳台の端の方に飛び乗り飛び降りて橋掛りへと進みます。幕前まで進んで袖を被いて下居したのち、立ち上がって留拍子を踏みました。

十訓抄では、僧が霊鷲山説法の有様に感涙を流すと、大会はかき消すように失せてしまい、最前の法師が再び現れてきます。法師は、あれほど約束したのに信心を起こされたので、護法童子や天童が下って散々に責められ、自分も片方の羽根をうたれてしまった、となんだか愚痴のようなことを言って姿を消したと書かれています。この最後、ちょっと気に入っていますが、さてこれは何の教訓なんでしょうねぇ・・・
(51分:当日の上演時間を記しておきます)
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このブログの記載方法などについてまとめています(リンク) 初めてご来訪の方はお読みいただけると幸いです
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